『「地震の時は水をためろ」はウソ』のウソ

という記事に対し

という批判記事が出ていた。
個人的にはあの地震の時のことなんか思い出したくも無いし、悲惨な経験を語り継ぐ〜とかいう詭弁も好きじゃない。けど、こういう知性を感じない文章に対して「間違ってますよ」ということを正面切って言うことに「当該震災被災者」だったということがプラスに働くのなら、臆することなく指摘しようと思う。

飲料用の水とトイレ用の水は等価

たしかに水がないと米は炊けないし、夏場の水分補給は生命に関わるだろう。とはいえ、例え生き延びられたとしても汚物の中で暮らさなければいけないのだとしたら、今度は衛生上の問題が出てくる。夏場だとすればなおさらだ。もし自宅に汚物を溜め込んだりしたら、近隣とのトラブルになるかもしれない。
そういう観点から飲料用とトイレ用の水は等価だと思う。

風呂にためるのは利己的か

自分や家族が必要最低限をためるのは、当然の権利だろう。緊急避難に相当すると思う。それが利己的だと断罪されるのは、必要以上に備蓄し、あるいはそれを転売するような反社会的な行為に発展した時だろう。

避難所

高層マンションの上の方に住んでいる方はマジやばい。ご老人や身体が不自由な方、体力のない方など、まじ死活問題です。

そういう人は避難所暮らしをしますよ.エレベータも水も止まってるのに,マンションの10階で暮らせやしないって.
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20100118/p1

たしか当時の記憶をたぐりよせると、避難所に入れたのは全壊・半壊判定の家庭だけだったはず。一部損壊の家庭は例えマンションの10階に住んでいても入れなかった。
避難所だってキャパシティが有限だから、避難所受け入れてもらえばいいというのは根拠のない楽観論にすぎない。

圧死

大人だとタンスの下敷きになったくらいじゃ怪我もしません.家具の下敷きになって死のうと思うと,冷蔵庫やピアノくらいいるんじゃないかな.でも寝室に冷蔵庫を設置している人ってどれだけいます?普通は台所だよねと.
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20100118/p1

同じマンションで亡くなった友人の祖母はタンスの下敷きで亡くなった。タンスの下敷きでは怪我もしないと思うのなら、実際自分でやってみたらいいと思う。

*10:死因は「窒息・圧死 3,979 (72.57)」.ただし,家具によるとは書いてない.普通は建物の倒壊だよね. http://web.pref.hyogo.jp/pa20/pa20_000000016.html

家具によると書いてないから、家具による圧死とは断定できない。圧死とは人体になんらかの圧力がかかって死亡することだから、家屋だろうが家具だろうがその他の何かだろうが、すべて内包していると考えるのが当然だろう。

夙川

id:yasyas 夙川は神戸じゃないだろうとつっこんでおく。
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.satonao.com/archives/2010/01/15.html

これで分かった気がする.
この人は被害の小さい地域に住んでたから大震災については未経験で,何も知らないんだ.
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20100118/p1

たしかに夙川は神戸じゃなく西宮市なんだけど、決して被害が小さかったわけじゃないし、震度7であったことも事実。あの夙川の状態を知っていたら、こんな風には絶対書けないはず。

車の利用について

うちの家は車を持っていなかったので、なんとも言えない。すいません。

元記事の執筆時期

97.3.1記(02.9.1、一部だけ改訂)
http://www.satonao.com/column/variety/jishin.html

執筆時期が相当に古い。阪神大震災から今までに新たに起こった大規模の地震はいくつもあるし、そこから得られた教訓がたくさんある。だから、今の知識ですべてを断じるのは間違いだろう。エネループアフィリエイトも貼ってあるけど、そもそも当時はエネループなんてなかったし、乾電池規格の充電池も今ほど一般的ではなかったし。

id:JavaBlackさんへ

私は元記事をすべて肯定するわけではありませんし、元記事執筆者の肩を持つつもりもありません。id:JavaBlackさんの指摘する内容も理解できる部分もあります。でも、口汚く罵るような文章はやめていただけませんか。私は被災者だからといって特別な立場からモノを言うつもりはありませんが、あなたの誤った認識を口汚く押し付けられるのはとても不愉快です。カレーなる辛口Javaな転職日記と銘打ってらっしゃいますが、こんなものは辛口でもなんでもなく、罵倒しているだけです。こんなことに何のメリットがあるんでしょうか。

追記

私と同じようなことを感じていることがいらっしゃったようで、偶然にもほぼ同じタイトル名のエントリーがありました。こちらの記事には、夙川の惨状が写真で示されているので、参考のためにリンク貼っておきます。
「「地震の時は水をためろ」はウソ」のウソ - tano13の日記