2003-01-01から1年間の記事一覧

IT WILL BE GOOD MORNING CALM

それでは 好いお年を。

 様々なM1

ハルカリ風に言えばエイブラムスじゃないほうのM1♪そもそも、ハルカリってのが、どんだけミリに造詣のある連中なのかは全く存じない範囲な僕なのだけども、少なくともエイブラムスじゃないM1と言われると、ガーランドのほうを連想してしまう。もっとも、ガー…

 そんなリキュールは有り得るのか。

珍しく我が家の冷蔵庫中段野菜入れを開けてみたら、なんと自家製の梅酒が! 聞いてみると、もう何年も前に漬けたものをそのまま入れてあるというらしいじゃないか! これは丁度いい酒代の節約だと思いて飲んでみたものの、その味は梅を遥かに通り越し、まる…

 予定調和

今日ヨドバシ梅田へ行ったら、Fotolog仲間のfreeplayさんとお会いしました。まだAGFAのCD-R書き込みサービスをやってるそうなので購入されたとのこと。僕も真似して買い込んでおきました。ちなみに売り場の人に聞いてみたところ、来月末までこのサービスは続…

 私刑

付属池田小事件:宅間死刑囚が獄中結婚 支援者の女性と http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200312/27/20031227k0000m040152000c.html 殺害された被害者の遺族が犯人を同じ目に合わせて欲しい、つまり死刑にしてほしい、いや、それだけじゃ足…

 おなかがへった こころもへった

空腹感と虚無感は似ている。 むしろ根底は同じなんじゃないだろうか。 久しぶりにPiosenkaの歌詞を思い出し、深く心に染入れた。心もそれを受け入れた。しかし、未だ染入ったヒビは埋まらないし、埋まりそうにもない。 「生きている過去」は現在で、「終わっ…

 DIGISTA AWORD

今見終わった。凹んだ。TG大受験*1に対するモチベーションが下がりまくった。 あと、ノミネートされている作品がどれもそれなりに素晴らしいものだ、ということはわかるけど、それをこねくりまわすキュレーター陣営が嫌だ。って、その辺りがあの番組の嫌なと…

 VVVFインバータ補足

id:kinaさんにコメントいただいたので、補足。僕ぁ阪急ヲタなので阪急のことしかわかりませんが*1、阪急で言うと、8000系以降がVVVFインバータ搭載になります。8000系は全国的に見ても、VVVFが採用されはじめた初期のころの系列なので、モーターの音がはっき…

 時期は過ぎたが、そんなものは関係ない。

それくらい素晴らしい、はてな各所*1で話題のもせ。 http://www.gazo-box.com/sound/src/1071828616887.mp3 http://d.hatena.ne.jp/rinri/20031226#1072432568 http://d.hatena.ne.jp/koseki/20031225#1072360071 スーパーベルズなんかよりよっぽど大人。 今…

 !!!

永らくはてなアンテナ内で沈みっぱなしだったkansai*livesがagaってきてる! これはWhat I see is what you getもagaるだろうか? だらうか?

 大人の科学

買っちゃった。えへ。

 これね。

id:rinriさんち経由、学研、大人の科学マガジン03号発売−ピンホールカメラを付録に freeplayさんが購入された、ってのはコレなのね。ほう。

 Coffeid K2 その後

今日、ペンタックスのサービスセンターへ持って行きました。 まあ、ハナから期待はしていなかったのだけど、外観のみの点検になる、ってのにビックリした。部品がまったくないから、ねじ穴ひとつつぶしただけで使えなくなるので、分解できないのだそうな。 …

 ケコーン・オン・パレード

奥菜恵結婚の報に、悶え苦しむけんたろたんの図 ヒロスエにしろ奥菜恵にしろ、結婚を悔しがってくれる人が万単位で居るからいいよね、うらやましい。自分もそんな人間になってみたいと思う。 indigoworksのでご氏(20)、ベンチャー社長(30)と結婚!とかになっ…

 今日の出来事

梅田の駅で、阪急の経営するパン屋で、パンとコーヒーを買った。コーヒーを電車の中で飲んでいたらコーヒーの容器にしてあった蓋がきっちりはまっていなくて、隙間からキャラメルマキアートがこぼれおち、首から下げていたK2の軍艦部にふりかかり、臙脂のジ…

 ホームドアのお話に呼応して

# kina 『そうですね、「改良が施されなかった」理由にはすでにいろんな種類の列車が止まるようになってたから対応しきれないし金はかかるしというのはあるでしょうねー。でもホームドアのある駅が現にあるのだから、駅に合わせて車両(のドアの位置)を決め…

 一億総ポエット

詩、という文学表現は嫌いだった。いや、基本的に今でも嫌いというスタンスでいる。そもそも詩との出会いは、小学校低学年の頃、国語の教科書上でのことだったと思う。 たんぽぽについて、アホみたいな短い文が並べてあって、明らかに子供騙しだと思える、そ…

 ハズレクジ

職場のバックヤードに置いてあった、誰のものかわからない耳掛け式のヘッドホン。今自分の使っているのがヤバくなりかけてたから、ちょうど良かったと思いジャイアニズムしたら、左しか音が出ないという、ハズレクジ。と、そんなよくありがちな日常。

明るい君の笑顔が好き 明るいレンズが好き

明るい君の笑顔が好き → 歌詞(J-POP)の一節 明るいレンズが好き → 単なるカメラ野郎

 根底は同じ?

先日、秒速の勢いで解決のついたはてなダイアリーのリファラの件ですが、ふと思ったこと。 id:indigoworks:20031208#cでタレ込んでいただいたとおり、id:tomoya氏はリファラを出さない、ということで。また、id:tirukuru嬢も、リファラを出したり出さなかっ…

 もうだめぽ、、、

今仕事の休憩中なのですが、、、 まあ、ひとまずみくたん*1とこの掲示板に書いたことを下記に引用。 でご > あの夏の日からずっと思い描いていた僕の妄想、涼子たんと運命の再会→ケコーンの図が、脆くも崩れ去り果てました。もう何もやる気がおきません。仕…

 文の上に文を作らず、文の下に文を作らず?

うちの母親は「『職業に貴賤は無い』というのは間違いだ」というのが持論で、よくそんな話をする。まあ、僕はそれを否定する必要も根拠も、またそんな母の考えを否定する事実もあんまり無さげなので、「まあ、そうなのかな」と消極的な同意をしているのだけ…

 私信。

id:kina:20031210#cへ。 そりゃーもー、あの小ささに320万画素で光学三倍ってのだけで買い、といった感じです。というか僕は現状のところ、本腰入れて撮影するのは今までOLYMPUS C-720UZを使っているというか使っていたわけですが、それが銀塩一眼*1に変わっ…

 オモワズワロタ

id:takanabeさんち経由。 荒木的ガンダム http://nitouhey.at.infoseek.co.jp/00-pic/pic1_a1.html 荒木的ガンダムその2 http://nitouhey.at.infoseek.co.jp/00-pic/pic1_a2.html 手塚的ガンダム http://nitouhey.at.infoseek.co.jp/00-pic/pic2_t.html ジ…

恋愛と戦争では手段を選ばない

今日のh2要素は、イギリスの諺より引用。

 観戦。

戦争が好きな人なんていないのかを読んでみて。 近世ヨーロッパでは、戦争ってのはだだっ広い平原である程度ルールっていうか取り決めがある中でやるもので、そしてそれを観戦するのが貴族や知識階級の嗜みでもあって、たまにその観戦席に流れ弾が飛んできて…

 なんかよくわからんが

ちょうど一ヶ月前ぐらいから、アンテナからくるリファラが記録されなくなってる。そういう仕様になったのかと思ってたけど、他のダイアリさんとかで、リファラを公開されてるところを見ると、そうでもないので、うちんとこだけなんで、って、ずーっと思って…

 ようやっとGolden Horn

先日、ようやく9th styleのサントラを買いました。ゲームはまったくしないのに、サントラだけ買うっつーバカみたいな話*1なんですが、それはおいてといて。 なんか、感想は、今まで聴いてきたOsamu作品の中で、Libra Negraに次いで、イメージの喚起力が高か…

 気づかなかったわけではないけれど、、、

忙しくてはてなダイアリをほったらかしにしてたら、いつの間にかcalendar2モジュールだとか、有料オプションだとか、はてなダイアリー評議会だとか、いろいろすごいことになってますね、と。 calendar2モジュールは、、、微妙。どう活用しようか、、、 よく…

 Fotologキーワード、、、

先日Fotologキーワードを編集して、Fotologgers@はてなという項目を付け足してみたのだけど、id:manpukuyaさんだけしか書き足してない、、、 やっぱキーワードそのものを見てる人は少ないのかな。 一応自薦ということにしてあるから、ほかの人のidやFotolog…