2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 絶対音感テスト・相対音感テスト

両方とも100点満点でしたが、何か? つーか楽器やったことある人なら、誰でも満点取れるよ、これ。全部ピアノ音だし、、、 絶対音感というのは、例えば雨音とか、救急車のサイレンの音とか、いわゆる音程感のない音*1ですら音程として捉えることの出来る能力…

 遠恋のイコン

id:emimiさんにのところでこんなこととか、あんなことをのたまって、世間に恥を晒した僕なわけですが、長距離交通機関における接吻というのは、どうも遠距離恋愛における重要なイコンだなあ、なんとぼんやり考えていたところに思い出したのが、こんなサイト…

 夢日記「旅から帰ってきたら戦争」

REM

僕は単車で走るディーゼル車に乗って、おそらくは北海道とおぼしき一面緑の原野を旅していた。田舎で単車だというのに、乗客はそこそこ。運転席の後ろからひたすら同じ風景の続く車窓を眺めていたら、突如運転しが急ブレーキをかけた。 単線を走っているはず…

 ××ぽ

2ちゃん界隈というか、最近webでよく見かける表現、、、 だめぽ むりぽ ぬるぽ 3つめはどういう意味だかよくわかりません。 そして、今日また、新たな表現を発見、というよりはむしろ自分の中で開発してしまったようです。 あんちぽ ごめんね、けんたろた…

 野岩鉄道の鋏

オルガニートのカードに穴を開けるパンチを見ていたら、昔、車掌さんごっこをするのに使っていた、切符にぷちっと穴を開ける道具があったのを思いだしてしまいました。最近は、車内で精算をするのにもなにやら肩から下げた機械を使われるようで、あの穴を開…

 目は節穴

ハードな休日勤務をこなしたせいか、それとも猛残暑の残る、関西の暑い気候のせいか。地下街は冷房で涼しいはずなのに、人いきれでちっとも涼しくない中を歩いていた時、ある喫茶店を通り過ぎた。 ショーウインドウの中に置かれたデザートの札には「フルーツ…

 不条理不条理不条理

今日、来週分のバイトのシフトが出た。数えてみると、今週を含めて10連勤。しかもその半分が12時間拘束。来週もらえる休みもその日は金沢へ飛ぶから、ほんと、身の休まる隙がない。なんでこんな思いまでしてジャリ銭を稼いでいるのだろう。そのジャリ銭は…

 All the things in life

id:takanabe氏の8/21の記述に激しく同意。さわりの部分だけ、引用させてもらおう。 分かりにくいかも知んないけど、僕らは日々、同じ対象を見つめ合う仲間と、微妙に角度の異なったデッサン(言葉)で伝え合ってんじゃないかなーって。全文はリンク先で読ん…

 究極のキーボード練習帳 アンサンブル強化編(ISBN:4845609606)

買いましたよ。役にたったといえば、役にたったかなぁー、って感じ。もっとも、アナログシンセとかオルガンは持ってないから、そのあたりは役に立たなかったというかなんというか。知識として吸収できたから、よしとするか。 かの有名なエリック・サティは、…

 ベスパの女

まあ一般論から言うと、「おんな」ではなく「ひと」と読んでいただきたいところ。 自宅からTSUTAYAまでの道のりと途中、戸建ての住宅地の中に空き地があるのですが、その空き地の前によく、白のベスパが駐めてあるのです。 ベスパといえば、映画「ローマの休…

 なんか自己紹介が流行ってるみたいなので("未だ見ぬあなたへ"へのオマージュ)

箇条書きスタイルが暗黙の了解なようだ。なんつーのかな、前にけんたろたんの書いてたように書けばいいのかな、っていうのもちょっと違うか。 もやしっ子。色白。初対面の人には、二言三言目ぐらいには「細い」ということを指摘される。 やや毛深い、らしい…

 ↑

ちょっと追記しました。

 それはきっと、認識相違というもの

絵といい音楽といい芸術に長けた人はステキですね。違うんだ、奥さん! こういう人間(僕みたいな)はね、絵も描ければ音楽もできる、っていうわけじゃないんだ。正しくは、絵もそれっぽく描けるだけで、音楽もそれっぽく奏でているだけなんだ! M美受けて実…

 ナイスタイミン

借りてたビデオ(攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX)を見終わって入力切り替えをテレビにかえた、その瞬間、、、 顔面デコボコの男「エイドリアン!」 リングへ走り寄る女「ロッキー!」 男「エイドリアーン!」 審査員「判定の結果、勝者、アポロ!」 どよめ…

 Fotologで

ナラミチ発見!

 ヨドバシ梅田の街頭スクリーンを見ていたら…

椎名純平のプロモを観て、横山の剣さんと間違えた。

 郵便局のATMで

25,000円おろしたら、千円札が25枚出てきた。

 散財

Dozy daysでおえかきの為に、タブレットを買いました。FAVOのB6です。安物。んで、付属のPainter Classicがお〜もしろくてサイコー。今までフォトショップでお絵描きしてたけど、やっぱりペインタのほうがおもしろいと思いマスタ。とりあえず簡単な機能しか…

 今日は弱冷車

kinaさんも言っておられるのだけど、今日は関西も肌寒い一日、とっても。もう雨は止んだけど、空は相変わらず泣きたくなるくらいのコンクリート色。気温も低く、Tシャツ2枚じゃ凍えてしまいそうな。 もう夏は終わってしまったとでも言いたいのか。

 成長する音

ハードディスクの中を漁っていたら、何年も前に作ったMIDIファイルがごっそり出て来た。聴いてみると、これがまた全然な出来の悪さで、思わず吹き出してしまいそうな仕上がり。もうね、全然楽器の使い方がなってないわけよ。今から作り直してやろうかとも思…

 長めの夏休み

実は7月の末から8/17まで、ほぼ3週間ほど、ノリと勢いでバイトのシフトに×をつけたので、暇で暇でしょうがない毎日。そんなら絵を描けよ、受験勉強しろよと自分に言い聞かせたいのだけれど、この体たらく。受験関連で唯一前向きなことをしたと言えば、ジンク…

 倶楽部:今宵、銀河を杯にして DITAトニック割

うへ、DITA買っちゃった。やっぱりライチリキュールではコレが一番お上品な香りがするとですよ。ケチってるのかなんのか知らないけど、店でDITA使ったカクテル頼むと、妙に薄いような気がする。あ、でも前行った神戸のベトナムフロッグで呑んだのはわりと良…

 精進足りぬ音

CLIEのボイスレコーダー機能はどの程度のもんかと、ためしに先日の荒城の月を弾いてみました。結果、音楽を録るには、全くもって使えない。当たり前か。ほんと、ボイスメモ用、って感じ。ちなみに成果物はコチラ。一応、Macにインポートしてきた時点で、Auda…

 今日の"鉄"写真

流し撮り失敗作の好例。撮影地が解った人は相当な撮り鉄。

 これは僕も考えたけどさあ

http://www.uchimizu.jp/ もう何年も前から打ち水を法令化とかしちゃったりしたら素敵かも、なんて思ってたけど、実際どうなんだろう。湿度が高くなるだけのような気がしないでもない。 しかし、こういうムーヴメントって、東京は大好きだなあ。大阪じゃこれ…

 スレタイにワロた

踊る大阪環状線 THE MOVIE 2 レインボーカードを精算せよ! http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/rail/1060410929 吉本の若手が使いそうなネタではある。

 この顔、見覚えあるぞ!

http://www.macademia.org/ ハイパカのフロッピィ、探せばあるかもしれないな。

 結局荒城の月は、、、

メールでお一人の方から、ダイアリー上でトラックバックを頂いたのはお二人の方からコードに関して御指南いただきました。有り難いことです。が、お三方とも正字正かな使いの方というのは、曲が曲故に、ってことですかねえ? 実は自分なりにコードを探ってみ…

 当座のころはよかった

ようやっとこ観ました。ANIMATRIX。ほんと、遅ればせながら、です。 まあ、なんだかんだ言ったって、信者ではないけど、ナベシンのが一番良かったなぁー。いーよ、ナベシン、サイコー。(←十分信者な気がしないでもないような気がしてきた)次点で森本晃司。…

 あのう、、

どなたか「荒城の月」のコード進行わかりませんか? 今メロディーを拾いつつ弾いているのだけど、正しいコードが思い出せなくて、とりあえずカンで弾いてます。いい加減。とにかく、A-A'-B-Aの最初のAしかわかりません。 はー るー こー うー ろー うー のー…