2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トーカバウトマイカメラ vol.1

レンズからちょっと趣向を変えて、カメラボディについて語るとする。 PENTAX K2 これは僕の記念すべき一眼レフカメラなのだけど、別になんとなく薦められて買ったとかそういうんではなくて、熟慮に重ねてこれを買ったという表現が正しいので、そのあたりのこ…

たくさん撮ったけど、RAWのまま死蔵している写真が多い。RAW+Lightroomで露出の自由度があがった分、構図で写真をセレクトすることが多くなった。 上の写真は、この写真の別バージョン。先出のものはPPLで現像し、今回のはLightroomで白黒に現像したっていう…

トーカバウトマイレンズ vol.1

唐突だけど、自分の機材について書くことにする。 書くというそれなりに客観的な行為について、機材に対する向き合い方なんかを再確認できればいいな、という程度のオナニーかもしれないし、これからそれを買おうとしている人についての1つの指針になるかも…

ポニョを観た

以下雑感。ネタバレあるかも。なので「続きを読むモード」を初めて使ってみる。

全世界の青木さんに捧ぐ

http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20080905/p1 いやー、これは正論だよな。 単焦点レンズより先に外付けフラッシュってのがいいよ。EF-500DG SUPER推してるあたりが。僕も持ってるよ。540FGZ買う前のメインで、今は多灯ライティング用予備機だけども、現役。つ…

オフィスグリコ

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080901/1018238/?P=1(via 利用者の7割が男性! オフィスで人気急上昇中の置き菓子サービス「オフィスグリコ」 : 管区東) 今更取り上げられるなんて、知名度低かったの? うちの会社にコレ2ケースあるけど、…