2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお絵描き

見ての通り、ザク。下書き20分、色塗り2時間ぐらい。かなりやっつけ仕事だし、何も参考にしないで描いたので、かなーり細かいところが食い違ってる気が。特にマシンガン。スコープもついてなけりゃ、持ち方も変。普通の人間持ちになってるし。でも、こっち…

今日のリファラ:宇多田 エロ小説 18禁 けんたろたんに怒られそうだ! (((( ;゜Д゜)))11:38

20inch Cinema Displayキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!!

mac

ていうか、いつの間に発表されてたんですか今回の一連新製品群! というわけで、PowerMacG4の新ラインナップと、20inch CinemaDisplay。1月7日の日記で、MacWorldExpoの僕なり予想として17inchから20inchぐらいで液晶モニタが出ればいいなあ、なんてことを言…

今日のお買い物その1:Billy Joel "Streetlife Selenade" \990 bought at TOWER RECORDS 今日のお買い物その2:Rockin' ICHIRO AND BOOGIE WOOGIE SWING BOYS "No.1 Speed Blues!!" \2,300 bought at TOWER RECORDS 今日の音楽:Root Beer Rag from "Stree…

 スマメリーダーライターを買ってみた

mac

これまで使ってきた、スマートメディアのPCカード型アダプターがOS Xで使えないと知ったのは久しく前ですが、OS 9でリブートすればノープロブレムだったので、デジカメの画像は、一旦OS 9で保存するという、なんとも牧歌的な手法を経ていたわけですが、先日…

 なんか成りゆきで

成りゆきで、国立の芸大を受けることになりました。センター試験の点数はあまり好ましくは無かったのですが、2次試験で逆転の可能性は十分ある、らしいとのことで、周りの持ち上げもあり、受けてみます。芸大だとデッサンとかの実技があるわけですが、なん…

 堕ちた夜

ヘビー! ヘビー! ヘビー! 終電間際の電車を降り立ち、体に突き刺さる寒さが在るにもかかわらず、頭の中と心の内をどんよりと塗りつぶす、この陰鬱と茫洋は、一体何? 僅か数時間にして、一挙に体重が増えた気分。あ、心の体重、とでも言えばいいのか。重…

 口の中は鉄の味

既にmemoのほうでも書きましたが、グリッサンドをして手を切りました。エグりました。ちなみに、ピアノです>kinaさん オルガンやシンセみたいな、ソフト鍵盤ではここまで猟奇的なことにはなりませんね。いやー、ピアノやハードウェイティッドのシンセを弾く…

グリッサンドしたら、左手小指左舷が引っ掛かって、深くエグれてしまいました。痛い。痛すぎる!

 轟沈

センター試験戦役、国語会戦にて、旗艦(といっても単艦)でごは轟沈しました。本艦は、古文・漢文による攻撃には全くの無力であるので、現代文による攻撃を可能な限り回避すれば、被弾しつつも生存可能な計算がなされているにも関わらず、予想外の現代文攻…

 Has been Dempalizing underground

以前、いぬ日記で初めて電波街もしくはデムパ街という言葉を耳にしたのですが、今日、大阪の駅前第3ビル、第4ビルの地下へ行ったところ、見事にデムパ化していてビックリ。まだ少ないけど、何件かゲーム・アニメ系ショップが新規開店してますた。まあ、も…

 言葉?

言葉の定義は、価値観と同じである。 それぞれ違って当たり前のものなのだから、 少し不自由しても、穏やかな気持ちで相手の定義を問い返せば良い。 そうすれば、そのうちに相手の「言葉」も自分の「言葉」も、お互いに通じるようになるのだから。depth10690…

今日は2人の女性と時間差デート。2人ともとっても大事な人なので、受験前のこの時期にお話出来たのは望外の喜び。 そうそう、で、今日ここへ行ってきましたよ。 ホットワインをコップ1杯飲んだだけで、睡魔が。おかしいなあと思いつつ素直に寝たら、寝るに…

 ガンプラ

昨日、漫然と考えていたガンプラですが、今日の朝シャワーを浴びている間も、やはり漫然と何を作ろうか考えていました。 正直、特にコレといって萌えるモビルスーツとかが今一つないので。逆に言うと、それなりに好きなのは結構あるんですけどね。例えばジオ…

urban.cssをまた少々いじくりました。今回はmemoのliタグに、first-child属性を追加。だいぶすっきりした印象。なんでこの属性に今まで気付かなかったんだろう? あ、キャッシュの関係で、リロードしないと、新スタが反映されないかもしれません。 リファラ…

今日のお買い物:レイ ブライアント「Alone at Montreux」 これくらいガッツンガッツン弾けるようになりたい(あくまで夢想) 今日のBGM:ファイアークラッカー from "Tiger & Dragon" by クレイジーケンバンド おもちゃ屋のガンプラコーナーを興味本位で眺…

 エキスポの結果

mac

というわけで、マカー関係各位各所で話題にのぼっているのが、17"/12" PowerBook G4、そしてSafariあたり。iApp関連は、狭い範囲での反響に留まっている、といった感じ。iTunesはともかく、iPhotoやiMovieって、ごく限られた人しか使わないだろうしなあ。iDV…

 春

今日の関西地方は微妙に暖かかったです。最高気温は10度だったようで。「冷たい」ではなく「冷ややか」な風を体に受けながら、「明日から春になってしまえばいいのに」と思いました。まあ、明日も暖かいようですが、春はまだまだ先。

 No more chaff!! version 4

別にMacworld Conference & Expo/San Francisco 2003に因んで、というわけでは無いのだけれども、我がindigoworksのネタ元としても非常に優秀な働きをしてくれているはてなアンテナ部隊直轄、「No more chaff!!」戦略情報収集センターのCSSを、OS Xのメタル…

 合格福袋

今日、予備校で「合格福袋」なるものを貰った。普段の年始では買いもすらしない福袋なんていうものを手にしたのは本当に久しぶりで、しかも予備校が配る福袋の中身は一体なんだろう、と一目散に中を見てみた。周囲のみんなも一目散に中を見ていた。 なんてこ…

昨日買った寺山修司のアフォリズム集が自分的に史上空前の大ヒットなんですが。頭の中が寺山修司節で一杯。見るものすべてに寺山修司節でツッコミしてしまいます 今日、突然Antipopに繋がるようになりました。別の或自宅サーバーのサイトも見れてなかったの…

 Sweet sounds in Tokyo

バンド、再起動決定のようです。96*72:memo 2003/01/06 mon.より やほーい! 再起動乾杯! っていうか、別に1度もkinaさんのバンドを観に行ったこともなければ、バンド名も知らないし、ましてやファンですらないのですが。でも、前々から興味はありました。…

 今年のテーマ

「一年の計は元旦に在りまして云々」という言葉を久しく耳にしていなかったけれど、数多あるテクストサイトを眺めつつ、年始には今年一年の抱負というか、目標というか、そういうものを決める習慣があるのだと、思い出しますた。 というわけで、自分なりに今…

 re: ON MODE.効果

先月の27日かぐらいに、re: ON MODE.にて、うちの25日分のツッコミをいただいたのですが、すごいね。リファラが。はてなアンテナで登録アンテナ数も凄かったけど、わりと有名な企業とかからのリファラもあったりして、色々と楽しませて(?)もらいました。…

 自称グルメミュージシャン

そりゃあ、おいしいものを食べるに越したことはないけどさ。 特に某Mステを観ているとよく見られる光景だけど、ライブツアー中の楽しみが「各地のおいしいものを食べ歩く」と答える人たち。なんか、食べることしか楽しみが無い人って、悲しいと思う。そこま…

今日のお買い物1:森チャック「森チャックのスパルタマッサージ」 今日のお買い物2:寺山修司「両手いっぱいの言葉 - 413のアフォリズム」 「両手いっぱいの言葉」は、寺山修司の格言集、みたいなもの。名言や格言とはちょっと違うけど、、。そのうち、駄…

 ノー・マンズ・ランド

あの三谷幸喜も絶賛していた戦争映画、ノー・マンズ・ランドがようやくTSUTAYAに入ったようなので、早速借りて観た。 衝撃の結末、という話だったけど、ミリヲタな自分には、ある程度予測できた結末。逆に言えば、フツーの人の頭にある「戦争」の認識ってい…

 汚すことの意味、そしてその真理

梅田の駅に、Do As Infinityのでっかいポスターがいくつも垂れ下がっていた。それを見てふと思い出した。以前、なぜDo As Infinityのあの女の子、プロモーションビデオとか、ヴィジュアル面で、どうして泥だらけの格好で出ているのかと。 独りで考えてても答…

 年が開けたからといって、

年始の挨拶をするような人間ではない、でごという男は。 年賀状をまともに書かなくなって久しい。多分、全く出さなくなってからは今年で3年目だろうか。そのせいか今年は元旦に届いたのは1枚だけだった。もともと年賀状っていうのはあまり好きではなかった…

電車の中でミュージック・クリップの構想を練る。無地のルーズリーフに雑然と書き留める。気分はディレクター。あくまで気分だけ。AfterEffectが欲しいね。 そういえば昔「アフターバーナー」っていうアプリなかったっけ? AEと関係あるのかな? 同じシリー…