2008-01-01から1年間の記事一覧

舞台映像演出の手法とインターフェースデザイン

http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20081128 はてブがリニューアルして、ブックマーク追加の画面がわかりにくい、という話。 追加ボタンと「コメント」と表示されているサブタイトルを混同してしまう。 同じ画面に表示されている「タイトル」というサブタイトルは…

I don't smoke, useless taspo

トーカバウトマイレンズ vol.2

最初この企画で連載していこうと思った時は、手持ちのレンズやカメラを脈絡無く取り上げていこうと思っていた。が、しかし。思いのほか機材に対する思い入れと当時を思い出す懐古文になってしまったので、これはもう購入順に追っていったほうが親切なんジャ…

トーカバウトマイカメラ vol.1

レンズからちょっと趣向を変えて、カメラボディについて語るとする。 PENTAX K2 これは僕の記念すべき一眼レフカメラなのだけど、別になんとなく薦められて買ったとかそういうんではなくて、熟慮に重ねてこれを買ったという表現が正しいので、そのあたりのこ…

たくさん撮ったけど、RAWのまま死蔵している写真が多い。RAW+Lightroomで露出の自由度があがった分、構図で写真をセレクトすることが多くなった。 上の写真は、この写真の別バージョン。先出のものはPPLで現像し、今回のはLightroomで白黒に現像したっていう…

トーカバウトマイレンズ vol.1

唐突だけど、自分の機材について書くことにする。 書くというそれなりに客観的な行為について、機材に対する向き合い方なんかを再確認できればいいな、という程度のオナニーかもしれないし、これからそれを買おうとしている人についての1つの指針になるかも…

ポニョを観た

以下雑感。ネタバレあるかも。なので「続きを読むモード」を初めて使ってみる。

全世界の青木さんに捧ぐ

http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20080905/p1 いやー、これは正論だよな。 単焦点レンズより先に外付けフラッシュってのがいいよ。EF-500DG SUPER推してるあたりが。僕も持ってるよ。540FGZ買う前のメインで、今は多灯ライティング用予備機だけども、現役。つ…

オフィスグリコ

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080901/1018238/?P=1(via 利用者の7割が男性! オフィスで人気急上昇中の置き菓子サービス「オフィスグリコ」 : 管区東) 今更取り上げられるなんて、知名度低かったの? うちの会社にコレ2ケースあるけど、…

話題の大阪ガスの件で思ったこと

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080827_osaka_gas_service/ 関西に住んでいる人間の一人としては、衝撃的ではある。件の大阪ガスサービスショップは、吉本興業のロザン菅をサービスマンに見立て、サンプラザ中野がCMソングを歌う、よく出来…

野暮用

アー写、もしくは取材で撮る人が使ってるカメラって何

テレビ局で仕事をしておるのですが、その仕事内容の中に、静止画レタッチというものがあります。10代の頃からコラなんぞ作ってきた僕からすれば赤子の手をひねるようなアレなんですが、昨今はExifという便利なもののおかげで、レタッチをする楽しみがひとつ…

ただいま おはやすみなさい

写真やっている立場の人間からロイターの写真について考える

http://q-orbit.jp/2008/08/post_316.htmlというエントリがホッテントリに入ってたわけです。 この文章を書いた人のバックグラウンドを深く理解したわけではないのだけど、まあ、絵を描く人でロイターの写真に感銘を受け、それを自分の作品制作にフィードバ…

鉄オタが非オタの彼女に鉄道世界を軽く紹介するための10形式

まあ、どのくらいの数の鉄オタがそういう彼女をゲットできるかは別にして、 「オタではまったくないんだが、しかし自分のオタ趣味を肯定的に黙認してくれて、その上で全く知らない鉄道の世界とはなんなのか、ちょっとだけ好奇心持ってる」 ような、ヲタの都…

鉄オタが非オタの彼女に鉄道世界を軽く紹介するための10路線

まあ、どのくらいの数の鉄オタがそういう彼女をゲットできるかは別にして、 「オタではまったくないんだが、しかし自分のオタ趣味を肯定的に黙認してくれて、その上で全く知らない鉄道の世界とはなんなのか、ちょっとだけ好奇心持ってる」 ような、ヲタの都…

はてダにただいま!

下に2つ脱ヲタファッションに食らいついたエントリがありますが、久しぶりかつ突如のエントリでしたね! アンテナやフィードを登録してくれていたみんな、ただいま! おひさしぶり! id:indigoworksは、たま〜に、はてダに帰ってきます! 近況報告 てこたん…

デザイン力

http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20080513/1210715284 ただし、ひとつ面白い現象がある。再びぼくの記事のブッコメより。 2008年05月11日 sukebeningen ただ経験則で言えば、ダサい奴はオタクとしてもレベルが低いよ。(マンガ喫茶で、たいてい赤松健とかCLUMP…

脱ヲタファッションなんてやめちまえ!(それは脱厨房工房ファッションと言う)

http://d.hatena.ne.jp/asami81/20080507/P1 http://anond.hatelabo.jp/20080508014529 はてなブックマーク - indigoworksのブックマーク / 2008年5月7日で手厳しく評価したわけだけど、間違えないでほしいのは、オサレではなくて、人並みってこと。あ、オサ…