フリーランスマッチングサイトの厳しさ、酷さ

先日、私も利用しているnanapiというサイトで副業としてイラスト・デザインで稼ぐ5つの方法がはてブで注目を集めてたんですが、ちょっと誤解されて捉えられてるようなフシがあったので、この記事にまとめておこうと思います。 ちなみに、当該記事や拙ブコメで…

『「地震の時は水をためろ」はウソ』のウソ

地震が起こったら、まずこれをしろ! という記事に対し 「地震の時は水をためろ」はウソ - カレーなる辛口Javaな転職日記 という批判記事が出ていた。 個人的にはあの地震の時のことなんか思い出したくも無いし、悲惨な経験を語り継ぐ〜とかいう詭弁も好きじ…

iPhoneと過ごした4つの季節

タイトルはちょっと文学的表現にしてみただけで、要は1年間iPhoneを使ってみて思ったこと、変わったことなどをまとめます。ちょうど良い節目だと思ったので。購入してすぐ書かなかったのは、iPhone買って浮かれ記事を書く人が世の中にゴマンと居るからで、自…

それでも私が初代PS3に拘るたったひとつの理由

PLAYSTATION 3(60GB)【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2006/11/11メディア: Video Game クリック: 408回この商品を含むブログ (436件) を見る新型PS3が発表されましたね。値段も29,800円と、値ごろ感も…

WEBサービス「ルナルナ」

http://pc.lnln.jp/PC/ 今日の昼間、なんとなしにテレビを観ていたら、このサービスのCMをやっていた。初見なので驚いたが、要は女性の生理状態をサーバーに登録し、それに合わせて生理予測日や、いわゆる安全日/危険日の判断を出してくれるサービスのよう…

E-P1「タッチ&トライセミナー」に行って来ました

OLYMPUS ミラーレス一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLV出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2009/07/03メディア: Camera クリック: 45回この商品を含むブログ (30件) を見るオリンパス、「E-P1」を東京・大阪のショールームで先行展示〜「…

私が「これはひどい」と怒っている理由

生まれてはじめてはてブで叩かれた(ような)ので、誤解のないよう経緯をまとめておきたい 経緯 フォロワー800人の私がTwitterで書籍紹介すると何冊売れた? まず、この記事をはてブにて発見。 要約すると、「Twitterのつぶやきで、Amazonアソシエイトへのリ…

テレビのテロップに学ぶ文字装飾論 第1回 基礎編(A)

前置き かつて私はテレビ業界の末席で短期間仕事をしていました。CGやニュース映像に挟むグラフアニメーションなどを作っていたのですが、簡単なテロップを差し挟むといった業務もしていました。 テロップといえば、文字スーパーとも言われる、今やテレビに…

はてなブックマークプラスについて ひとこと

ブコメコメントより alexam webservice, hatena plusアイコンがカラースターよりも自己の存在を主張している・・。 そうなんだよね、はてブリニューアル時もボタンのデザインがわかりにくかったという問題があったけど、はてなの中の人って、本当の意味での…

Macでねとらじ(初級編)

前々からやろうと思っていた、Macでネットラジオをする方法を説明します。 ネットラジオ界では一日の長がある、Livedoorねとらじを使って配信する方法です。 初級編ということで、この章で出来ることは他のブログなどでも紹介されていますが、最初は僕もそれ…

はてなハイクでネットラジオをする上で抑えておきたい8つのポイント

まさか自分でも「n個のポイント」的なよくあるブログタイトルを書くとは思わなかったんですが。 ここ1か月ほど、ネットラジオにハマっております。聴くほうも、オンエアするほうもです。 はてなハイクに入り浸ってるので、ハイクユーザーの人がしているのを…

ハイクとUGCと奇妙なユビキタス感

ハイクにエントリしだしたのは昨年の夏頃だったと思う。時おり丸1日ハイクにかじりついていたこともあったが、この年末年始、一番濃密なハイク生活を送り、初のハイクオフにも参加した。普段はハイクのことをダイアリーに持ち込むことはしたくないのだけど、…

舞台映像演出の手法とインターフェースデザイン

http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20081128 はてブがリニューアルして、ブックマーク追加の画面がわかりにくい、という話。 追加ボタンと「コメント」と表示されているサブタイトルを混同してしまう。 同じ画面に表示されている「タイトル」というサブタイトルは…

I don't smoke, useless taspo

トーカバウトマイレンズ vol.2

最初この企画で連載していこうと思った時は、手持ちのレンズやカメラを脈絡無く取り上げていこうと思っていた。が、しかし。思いのほか機材に対する思い入れと当時を思い出す懐古文になってしまったので、これはもう購入順に追っていったほうが親切なんジャ…

トーカバウトマイカメラ vol.1

レンズからちょっと趣向を変えて、カメラボディについて語るとする。 PENTAX K2 これは僕の記念すべき一眼レフカメラなのだけど、別になんとなく薦められて買ったとかそういうんではなくて、熟慮に重ねてこれを買ったという表現が正しいので、そのあたりのこ…

たくさん撮ったけど、RAWのまま死蔵している写真が多い。RAW+Lightroomで露出の自由度があがった分、構図で写真をセレクトすることが多くなった。 上の写真は、この写真の別バージョン。先出のものはPPLで現像し、今回のはLightroomで白黒に現像したっていう…

トーカバウトマイレンズ vol.1

唐突だけど、自分の機材について書くことにする。 書くというそれなりに客観的な行為について、機材に対する向き合い方なんかを再確認できればいいな、という程度のオナニーかもしれないし、これからそれを買おうとしている人についての1つの指針になるかも…

ポニョを観た

以下雑感。ネタバレあるかも。なので「続きを読むモード」を初めて使ってみる。

全世界の青木さんに捧ぐ

http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20080905/p1 いやー、これは正論だよな。 単焦点レンズより先に外付けフラッシュってのがいいよ。EF-500DG SUPER推してるあたりが。僕も持ってるよ。540FGZ買う前のメインで、今は多灯ライティング用予備機だけども、現役。つ…

オフィスグリコ

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080901/1018238/?P=1(via 利用者の7割が男性! オフィスで人気急上昇中の置き菓子サービス「オフィスグリコ」 : 管区東) 今更取り上げられるなんて、知名度低かったの? うちの会社にコレ2ケースあるけど、…

話題の大阪ガスの件で思ったこと

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080827_osaka_gas_service/ 関西に住んでいる人間の一人としては、衝撃的ではある。件の大阪ガスサービスショップは、吉本興業のロザン菅をサービスマンに見立て、サンプラザ中野がCMソングを歌う、よく出来…

野暮用