(;;

本屋で780+税の本を買おうとした時だった。レジの前で(あ、硬貨一杯だから、1000円札使わずに、硬貨で払っちゃおう)と思った。(たしか硬貨で1000円分ぐらいあるから、足りるよね)と思って財布を開けてみたらビックリ。小銭入れの中は100円玉2枚と、10円玉が10枚ぐらい入ってるだけだった。あー、ビックリビックリ。しかたがないので、1000円札で支払った。
しかし、どうにも腑に落ちないので、よーく考えて思い出してみたら、梅田の駅でホットコーヒーを買った時に、1000円札で120円分買ったのだが、おつりを回収した記憶がないことに気付いた。 そうだ! あそこで1000-120=880円分のおつりを回収しなかったにも関わらず、僕は880円が財布に入ってるものだとばかり思っていたのだった。
ちょっとしたうっかりミスの割りには、880円の代償は大きいと思わないか?