CSSに移行してみたかったりするんですが、いまひとつ踏ん切りがつかないですね。

いや、まあ、タイトル通りなんですが。まあ、以前はW3C信者ではないというか、むしろアンチW3Cだったんですが、それはもう3年も前の話。まだNN4が全盛だったころで。IEに結局負けたんですがね。まあ、NNが全然スタイルシートに対応してないってことで、移行するのは拒んでたんですが。
まあ、最近になってNN7のPR1を使ったり、MacIE5を使ったりして、そもそも自分がNN4を使わなくなったのがきっかけに、CSS廻りを手直ししてみたりしたのでした。もちろん、NN4のころから、一部はCSSを取り入れてましたから。ただまあ、tableでレイアウトとかは避けて通れない道というか。
ただまあ、最近CSS/XHTML系のサイトをよく閲覧する機会が多いのですけど、意外とまともに表示されててビツクリでした。というか、NN4がヤヴァいんだよね。認識違いも甚だしいってとこか。
とりあえず、8月いっぱいでbig.or.jpの鯖レンタルの期限がくるので、indigoworks.netがネイティブで使える鯖を借りようと思ってます。(今のindigoworks.netは転送ドメイン)で、その時同時にCSSベースの、できればXHTMLのサイトに移行できればな、と思ってるんですが、ただ問題がいくつか。
この日記はa-newsというCGIで書いてるワケ*1なんですが、これが多分そのままでは、XHTML基準のマークアップで書き出してくれない、という点。まあ、まだ半年しかこのCGIで執筆はしてないんで、これまでのログは手作業で書き直してもいいんですが、Strictなマークアップで書き出してくれる日記プログラムはないかな、と。とりあえず、CSS/XHTML系のサイトでは、日記システムにnDiaryというのを使うのが常識っぽいんですが、これはなんかRubyっていうのを使わんくちゃいけないらしくて、Perlのパの字もおぼつかない僕は一体どうすりゃいいんでしょうか。そもそもMacでは使えるの? レベルの次元。要研究。
あとはまあ、3年もwebデザインに真っ向から関わってなかったので、それなりのブランクがあるということ。ましてやXHTMLなんてちょっとさわりをwebで読んだけど、今までの慣例的なHTMLにくらべると、なんかやたら覚えないと行けないことが大杉なような気が。特にタグあたりが。とかもね。とにかく、そこらへんも参考書買って勉強しなくちゃですね。
まあ、とりあえず「ツキニイチドノハツジョウキ」をベースに、色々リンク飛んでみます。

*1:編集注:2002年9月をもって、a-newsを辞めました。