合格福袋

今日、予備校で「合格福袋」なるものを貰った。普段の年始では買いもすらしない福袋なんていうものを手にしたのは本当に久しぶりで、しかも予備校が配る福袋の中身は一体なんだろう、と一目散に中を見てみた。周囲のみんなも一目散に中を見ていた。
なんてことはない、受験の心得みたいなのを書いたプリントと、受験お助けグッズ、がいくつか入っていた。お助けグッズとは要するに、痺れるような寒い朝のために、使い捨てカイロが。筆記用具を忘れたときのために、シャープペンシルが。小腹がすいた時のために、スニッカーズも入っている。でもね、心が寂しくなった時のための詩集は入ってないんだよ。(←このあたりが寺山修司節)