エキスポの結果

というわけで、マカー関係各位各所で話題にのぼっているのが、17"/12" PowerBook G4、そしてSafariあたり。iApp関連は、狭い範囲での反響に留まっている、といった感じ。iTunesはともかく、iPhotoiMovieって、ごく限られた人しか使わないだろうしなあ。iDVDも。そもそもマカーの絶対数が少ないわけだし。
で、まあ、所感雑感など。

  • 要するに12"のヤツはiBook G4ってことなんだろ?
  • ひとまず、今回17"に手を出す人は金のある人だけ
  • 速いと専らの噂のSafariOS X 10.2(Jaguar)以降でしか動かない。試したいのに試せない〜 10.1.5な自分はそろそろ年貢の納め時か
  • 新型iPodは出なくて良かったです

ここ2年ぐらい前までだと、Appleの新製品とかに関する噂っていうのは、あくまでApple関連の噂サイト、例えばMacOS Rumorsとか、Think Secretあたりでしか話題にならなかったっていうか、それが普通だと思ってたんだけど、最近はわりと大手の(例えばZDnetとか)、必ずしもApple専門でやってないようなところでも、新製品予想をするみたいで、地味にシェアは広まってるのかな? と思いつつも。でも、逆にRumorsやThink Secretのような老舗のほうが、新参の大手よりも冷静に予想してるあたりがおもしろい。ZDnetの記事(あえてリンクはしないけど)では、新型iPodを予想しておいて、見事ハズしてたしね。やっぱり餅は餅屋ですか?