劣化ウラン弾の続き

劣化ウラン弾をキーワードに登録したのは僕だけれども、今日の朝日「声」欄では、28歳の女性が劣化ウラン弾のことを「小さな原爆」と言っているあたりが、なんだかアレだなあ、と思った。その人は広島の人で、ことさら放射線を出す物体には気を遣うんだろうが。
そもそも、一般人レベルでNBCR兵器のNとRの区別がついてないあたりが致命的。NはNuclearの意味で、核兵器。RはRadiationで、放射線兵器。核兵器核分裂*1によるエネルギーを使った「爆弾」。放射線兵器は、放射線による被曝効果を狙った兵器。よって、R兵器のほうが、よりB、C兵器に近い。Nuclearも放射線を出すけど、それはあくまでおまけ程度のもの。
まあ、軍事に関しては日本のマスコミっていうのはかなり疎いから、一般人レベルにも知識が浸透しないのはしょうがないのかもしれないけど、それをしょうがないってことで捨て置くのも社会の怠慢か。この国でメディアリテラシーって言葉を叫ぶこと自体が滑稽な話なのかもしれない。

*1:水爆は核融合。本来核融合放射線を発生しないが、現段階の技術では水爆の起爆段階に原爆を用いるため放射線が発生してしまう。アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場するN2爆弾(No Nuclearって意味らしい)は、この水爆の起爆装置に原爆を用いないよう解決したものではないのか?