「小さな瞳」in エセ jazzy

うちのバイトは、深夜だというのに、東通り商店街で看板持ちをさせられるのです。もう狂気の沙汰としか言いようがありません。深夜に東通り商店街にいる人っていうのは基本的にホストかホストに声をかけられるおねーちゃん、あとはカラオケへ行くカップルなりグループなり。行くあてがなくてしょうがなくマン喫へ行こうかなあ、なんて思い悩んでいる人っていうのは皆無。
そんなわけで、ヒマでヒマでしょうがないのです、看板持ちは。携帯いじるのもウォークマンで音楽聴くのも禁止されているので、しかたがないから、脳内音楽を妄奏して楽しむのですが、一昨日の演奏曲はなぜかロッテチョコレートのCFソングでした。それを勝手にJazzっぽくして。どこがjazzかっていうと、主題と主題の間にソロを入れただけの話でして、、、 「小さなひーとーみ〜」→ソロ→「小さなひーとーみー〜」終わり、っていうような。1分程度で終わりそうな。
まあ、それが自分の中で大ヒットというか、看板持ちの後もヘビーローテーションだったもので、家に帰ってから気になっていろいろ調べてみますた。
そういえばキリンジがCFで歌ってたなー、なんて思ってそのあたりから探してみたら、なんとロッテのサイトキリンジバージョンがフルサイズで公開されてるじゃないですか。しかもテレビのCFで聴くよりフルサイズのほうが、かなり(・∀・)イイ感じ
さっそく弾きたくなったので、この曲のMIDIかなんかないかなー、って探したけど、なさげ。しょうがないか。キリンジの曲を耳コピしようかとも思ったけど、かなり音質悪げだし、音がいっぱい絡まっててあまり適してないな、と思い、断念。
と こ ろ が! ダメ元でピアノに向かって音拾ってみたら、かなり単純な曲であることが判明。以下、Key=Amと仮定して書いてみまふ


ちいさなひーとーみー ゆめみるちょこれいとー
Am       Dm  E7(9)      Am
るーるるるーるるー  チョコレートー ロッテ
Am       Dm  E7(9)      Am
ス リ ー コ ー ド だ け で 弾 け る じ ゃ 無 い で す か。まあ、ドミナント(V)でテンションを押さえるのがワンポイントですかねえ。最後のAmはAm69*1とかにするとジャジーっぽく終われていいかも。
しかし、キリンジ版は良いですなあ。作詞やアレンジも彼らがやったんでしょうか。正直、僕はキリンジを見くびってた*2節があったのですが、、*3 以前よく読んでた雑誌、キーボードマガジンでよく彼らを目にしていたので、勝手に「ああキーボード版ゆずか」なんて思ってましたが、正直スマンカッタ。お見それしました.このキリンジ版「小さな瞳」、キリンジのライブで配ってたんだってさ。id:kinaさん持ってないかなあ?
キリンジ版にしろ、原曲にしろ*4、チョコレートというお菓子のCFソングの的を得ていると思う。チョコレートという、甘いだけではないほろ苦さをマイナー調でうまく表現できてるし、特にキリンジ版の歌詞も、過去のほろ苦い想い出をかきたてる歌詞になっている。実際、海へ女の子と行った想い出はないけれど、自分のいわゆるほろ苦い経験を思い浮かべながら*5キリンジ版を聴いたら、涙がちょちょぎれそうになった*6だよ。よい曲だ。名曲だ。久しぶりに、人間捨てたもんじゃないと思った。大袈裟かもしれないけど。

*1:キリンジ版はAm69とはまた違うテンションコードになってるような気がする。Amの代理コードって何になるんだっけ?

*2:というか聴かず嫌い?

*3:id:kinaさん、id:antipopたん、ゴメソナサイ(>_<)

*4:本当の意味での原曲は、パープルシャドウズというGSの「瞳の世界」という曲らしい

*5:まあ、妄想と言い換えてもいいけれど。

*6:いや、マジで