日本人キーワード

少し前からしょうもない騒ぎになってるけども。はてなダイアリー日記id:hatenadiaryでもついに言及されて、いよいよ公に認知される*1ようになってきたな、という感じで。
まあ、僕的には第1に挙げられている日本国民だけじゃ何が不満なのかな、って感じですが。大体、はてなのキーワード機能はそのまま辞書といって差しつかえのないものなのだから、id:yukattiさんが言う客観的という以前に、普遍的でなければならないと思う。そういう意味では、法的意味しか普遍的かつ絶対的に定義することは出来ないはず。
実はここから先は渦中の人*2id:yhleeさんについての言及をかなり長く書いたのだけど、あまりに失礼な内容なので、消しました。もう少し柔和な態度でまとまりある文章がかけたら、またこの場に出すかもしれませぬ。

*1:という表現もなんかおかしいけど

*2:って感じがする。