カチョイイのか、ワルイのか。

MGSのムービー、ようやく二本とも見ました。ストリーミングで。ダウンロードしたいなあ。
ていうか、どちらも今一つMGS2のトレイラームービーを初めて見た時のようなワクワク感は無かったなあ。だんだんこなれてきてしまって、インパクトが薄れている感じ。でもまあ、それは致しかたのないことか。どんな作品も、第1作が情熱にあふれて稚拙で、技巧を重ねるごとにその情熱は薄れて行くというか、なんというか。
ツインスネークのムービーは、例の小島宮本北村コラボであるということを前面に押し出しているあたりが鼻につく感じ。そう、MGSはMGSで終わっていて、MGSTSはあくまでイヴェントであって、作品ではない。あくまで企画。ビッグネームが集まっての祭り。その辺がちょっと悲しいかな。MGSをリメイクした、というよりは、MGSをネタにみんなで遊んでみました、という感じがする。それもまたそれで致しかたないのかも。タイポはかっこよくて問題なく及第点。これも北村がやってるのかなあ?
北村は思ってたよりもいい感じ。特に、ゲノム兵が透明のNinjaによって壁に叩き付けられるあたりが北村タッチだと思った。実写よりもCGのが自然に見えるな、北村タッチ。
MGS3は、、、 なんていうか、2Dビジュアルと3Dビジュアルが懸け離れている感じ、というか、MGSはそれがウリというか、そのミスマッチ感がおもしろかったけど、それに磨きがかかってていい。迷彩模様に戦略爆撃機のシルエットが描かれているグラフィックは秀逸。舞台は1860年代ということで、ミッドセンチュリー感を出したかったのか。でも、そのビジュアルが2003年の日本で流行っているビジュアルでもあったりして、好感は持てる。3Dのほうは、、、
正直、アウトドアでメタルギアってのは雰囲気じゃないなあ。なんかトゥームレイダー見てるみたい。流出した動画は、ムービーの最後のほうの部分なのね。あと、ギャグシークエンスはこり過ぎてダメダメ。みんなもう知ってると思うけど、アメリカのコアなゲーマーにしかわからんネタらしい。日本向けの動画では、どんなギャグシークエンスを用意してくれるのかな?