ようやく109*1に追い付く

//www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/030603ke111050.html">「ケータイ禁止車両」導入 阪急が10日から:ようやく東急方式。しかし、これを実現したのが阪急であってくれたことがせめてもの救い。今もだけど、阪急が全席優先座席とかほざきだした時*1にはもう阪急に未来は無いと思ったし、女性専用車云々を言いだしたときもはっきり言って幻滅だったけど*2、より合理的な今回の英断には拍手というかなんというか。ただまあ、通勤の都合上、いつも先頭車両に乗るのが当たり前な僕にはちょっと残念ではあるけど。

*1:何年か前に、阪急は一部の座席だけを優先座席にしていた(というか、普通はそれが当たり前)が、それを全部の座席に拡大したのだ。

*2:結局6300系(京都線の特急用車)に導入しただけで終わったっぽい