WOLF'S RAIN

ビバップのスタッフが再び集まって作ったっていう、深夜アニメ。DVDの初巻(ASIN:B00008W56U)が出てたので買ってみたけれど、、、 ビバップを期待してはダメでした。まあまだ3話だけしか見てないわけだからなんとも言えないけど、、、 この世界観は嫌いだ。SFファンタジーっつーか。ファンタジーな時点でダメだ。無理。反面、amazonでの評価がビバップのスタッフが作ったから、菅野よう子だから、という理由だけで褒めちぎってるのが、ああ、信者だなあ、と思ってしまうのだ。
監督の岡村天斎*1は、ライナーノーツに大人の女性が読むに堪える少女マンガを目指して作ったと書いているけど、どう見てもガンダムWにしか見えないのは気のせいでしょうか。ガンダムが出てこないガンダムWっていうか。4人の主役キャラそれぞれの作り込みが赤裸様に恣意的というか、なんというか。まだマシなのは、2代目ブリッコリー頭さん。オフィシャルサイトのファン投票でメインキャラの中で4位というのが、まあ言わずもがな、なんですが。*2
僕はビバップに対しては既存のアニメビジネス的な手法をほとんど取らなかった故に得られたヲタ臭くない空気感が好きだったのに、萌えキャラ*3を配して坂本真綾に歌わせて、みたいなところが、、 ああ、嫌だ。
でも、どうせ2巻以降も買ってしまうのだと思うよ、きっと。

*1:ビバップとかエヴァンゲリオンで絵コンテやってた人

*2:だいたい、オフィシャルサイトでファン投票をするのが嫌だ。嫌いだ。

*3:しかも男相手の萌えキャラでなく、女相手というところが