ネクタイ振り回してノリノリ

一昨日だったか、夜中にWOWWOWをつけたら、JUNKIE XLが出てて、NIKEのCM用につくった例*1のリミックスについて語ってた。彼は「いわゆる名曲と呼ばれている曲はリミックスしない」といっていたけど、たしかにこの「おしゃべりはやめて」はごく最近まで知られていなかった未発表だかなんだかしらないけど、プレスリーの曲は未発表だろうがなんだろうが名曲のような気がする。個人的な嗜好の好き嫌いは別として。
あと、はじめて「リミキサーのライブ」ってものを観た。本人はノリノリだった。楽器を演奏する人、ターンテーブル回す人がある程度ノリノリでステージを演るのはわかるけど、マニピュレーションをノリノリでやるっていうのが全く理解できない。そのへん、どうなんだろう。あんまノリノリでやりすぎると、細かい作業が出来ないんじゃないだろうか。まあ、ステージの上で一体どういう音の作業してるのかは全く知識ないんだけどさ。

*1:あの、檻の中を縦横無尽に駆け巡りながらサッカーしてるアレ。詳しくはhttp://music.lycos.co.jp/pickup/elv1s/