それはきっと、認識相違というもの


絵といい音楽といい芸術に長けた人はステキですね。
違うんだ、奥さん! こういう人間(僕みたいな)はね、絵も描ければ音楽もできる、っていうわけじゃないんだ。正しくは、絵もそれっぽく描けるだけで、音楽もそれっぽく奏でているだけなんだ! M美受けて実技で落ちたんだ! ハノンなんか、まともに弾けないし、弾いたことすらない!*1こういうのは芸術に長けているのでもなんでもなくって、器用貧乏って言うんだよ、、、 奥さん。
僕ぁね、メディアやコンピュータがここまで発達していない時代に生まれていたら、自分が器用貧乏であることすら見い出せずに一生を終えていたと思うよ。でもね、今の世の中、器用貧乏でもそれとなく生きて行くことができるから、それが自分の定めだと思って、今もこれからも、ごまかしごまかし生きて行くんだよ、多分ね。まあ、そんなとこ。

*1:!! ハノンを弾かないのではなく、弾けない