クロムモリブデン×黄金企画「ソドムの中」

バイト先の同僚で、クロムモリブデンという劇団の役者をしている人がいる。その人から「是非来てね」とタダでチケットをもらったのだけど、行こうかどうか、正直迷っていた。
というのも、僕は演劇というものがどうも苦手で、あの舞台独特の発声を見ているこっちがこっぱずかしくなってしまうのだ。とはいえ、僕も芸術関係の端くれとして、幅広い作品の見聞を広めることは大事だなあと思い、重い腰を上げて、伊丹はAiHALLまで行ったのだった。
一応先に「SMだよ」と内容を一言で解説いただいてたのだけど、結果からいうと、想像以上の興味深さだった。敢えておもしろさ、とは言わない。なんていうか、話がよく見えない、というのもあった。ストーリーがこなれていない、と言っても良い。しかし、それを補うだけの音楽、衣装、舞台装置、そして演出だった。正直、ストーリーなんてどうでもいい、ディティールだけで十分楽しめた舞台だったと思う。