アヒルのオブリ

アメリカンファミリーのCM、新作の結婚式編。
ギバちゃんがアコギを弾き語り、AFIACのマスコットキャラ*1であるアヒルが、シンセストリングスでオブリ*2を弾くというもの。が、そのオブリは単音で音色もややチープ。そのチープさが実際結婚式にありそうなシチュエーションだし、なんといってもアヒルでも弾けそうな譜割りにニヤりとしてしまった。知らない人にはなんてことないCMかもしれないけど、わかる人にはわかる、作り手のこだわりだなあ、と思った。
ちなみに、オブリが一番素敵な曲だと僕が思うのは、山口百恵の「いい日旅立ち」です。

*1:と言っていいのだろうか?

*2:オブリガート、副旋律のこと。