GarageBandをいじってきた

仕事が終わってから、ヨドバシ1階へ。平日ってこともあって人は少なめ。それをいいことに、30分ほどGarageBandのデモ機を独り占め。
思ったよりも素晴らしい出来で、ああ、これなら欲しいな、と思った。ソフトウエア音源って聞いてたけど、いわゆるQuickTimeに毛が生えたようなものだと思ってたら、なんつーのかな、モデリングっていうの? ああいうわりとしっかりしたシンセサイザー音源だと思った。あ、サンプリング音源のものもあるのかな。管楽器系やシンセリード・パッド系に種類が少ないと思ったけど、それはご愛嬌か。
それと、一緒にインスコされてたSoundtrackもいじってみて、これもツボ。楽チン楽しいサイコー。あれこれパーツを選ぶだけで音楽が出来てしまうのだね、最近の世の中は。
気をつけておかなければならないのは、それは本当の意味ではクリエイションではないということ。せめてGrage Bandでは鍵盤を用いてリアルタイム入力するなりのクリエイティビティは自分の中に残しておきたい感じ。