ええ! いつのまにそんなグレイトなことになってたんですか?

id:matsukuraさんに、はてなダイアリーが選ぶ名盤百選を書籍化できないかというお問い合わせを頂いております。 現在のところ、はてなダイアリーブックの書籍化システムは同一ユーザーの日記のみを書籍化することを想定しておりますので、キーワードを核とした多数のユーザーの日記の該当箇所のみを書籍化するには、新規にシステムの構築が必要となりますが、技術的には不可能ではありません。

って、すげえなあ、おい。技術的に不可能ではありません。って言い切るはてなもカコイイ。惚れ直したよ。
あと、執筆してくださった方々全員からの「出版しても良いよ」って許可も得ないといけないし。という発起人*1さんの発言が一番鍵かな。まあ、大多数の人は二つ返事でOKもらえそうだけど、困るって人もちらほら居るんじゃないだろうか。
ちなみに僕もそんな中のひとりっつーか、とりあえず書籍化するにあたってYESかNOかと問われれば、答は条件付きYES、の方向で。その条件は、書籍化にあたって原稿の書き直しをさせてくれ! それがダメならひっそりとこの件は降板、ってことでひとつ、、、

*1:名盤百選を発起したという意味で