今日のキチガイさん

新しいバイト先に提出するために通帳が必要なのだけど、紛失したっぽなので、新しく作り直しに行った。
窓口のおねーさんが、前の職場で一緒だったOさんにそっくりだったので、ちょっと親近感が湧く。再発行だけじゃなくて、名前が変わってたので名称変更とか、届け印が違ったので、印章の変更とか、いろいろお手数かけてごめんなさい、Oさんそっくりの人。
僕が手続きしてる横の窓口で、日雇い労働者風の身なりをしたおっさんが大声でごねてた。僕と同じく何かの再発行を頼みにきたようだけど、運転免許証を亡くしたとかなんとか言って、自分あてに来たはがきを代わりに持ってきて、あーだこーだごねてた。最後には責任者出せとか、そこを融通するのがアンタの仕事だろ、とかもう見てらんない。
役所とか銀行とかって一番融通効かないとこなのにね。