Visualize Memory

indigoworks2004-07-22

id:kinaさんが、ものを覚える際に、その対象を映像で覚えていない、という話。それに対し、id:manpukuyaさんは、電話番号を映像で覚えるという。

僕は高校で考現学という授業をとっていたのだけど、最終的には心理学のさわりの部分などを勉強していた。
その考現学の中で、頭ので記憶をまさぐったり、アイデアを構築したり、という作業に、映像を伴って行う人は、右脳が活性化する、というような話があった。
先生がためしにテストしたのは、りんごの皮を桂剥きすると、どのような皮のかたちになるか、というもの。(画像参照)
答えはBで、これを正解できる人は、映像化する能力が高いらしい。ちなみに、僕は正解でした。ええ、自慢ですとも。ふん。僕は他にも2ケタ×2ケタの暗算は、実際に筆算の画像を頭に思い浮かべながら計算する。
ところが、僕は電話番号を覚えるのには映像を使わない。なんでだろう。数字の覚え方に慣れてるのかもしれない。鉄道マニアを昔からやってるから、車番の覚え方とかで慣れてるせいだろうか。
もっとも電話番号は情報量的に、僕の記憶能力の限界ギリギリと思うから、よほどのことがない限り、暗記はしないのだけど。あ、でも、1152とか、同じ数字が続く所謂ゾロ目の時は、覚えやすいかも。だって、ひと桁覚える量が減るし。なんだか、デジタル可逆圧縮みたいな話だけれども。