撮りたい

気違いな程咲き誇ってる。この写真は、どことなく現代アートっぽい。
そういえば、魚眼レンズを買ったとき、このレンズでひまわりの群を下から撮りたい、青い空に向かって伸びるたくさんのひまわりを写し込みたい、と思ったけど、今カメラは壊れているのであった。無念。*1

どうでもいいけれど、ひまわりって不気味な植物ですよね。音もなく死の灰が降りしきる核戦争後の大地に咲きほこる異形の花って感じ。

ひまわりに限らず、これだけ大量に群生してれば、気持ち悪さはしょうがない。しかも、この黄色の鮮やかさがズバ抜けて気違いぽくて、どことなくサイバーパンク風味。たしかに、核戦争後というのも悪くない。

*1:一応撮れるけど、ミラーの関係でファインダー内でピントがあわない。距離指標を参考にしたり、ピント無限遠では問題なく写る、と思う。