はてなダイアリーのコメント欄仕様変更をうけて(というわけでもないけど)

コメント欄が、textareaに変更となり、改行もそのままで有効になったことは、結構使い込んでる諸氏皆様には御周知のことだとは思いますが。
まあ、それより前からうちではやってることなんですが、コメント欄の見栄えが、少し悪いんじゃないか、と思うわけです。前までは改行を前提としない、短文の1行コメントだったからこそ、

#indigoworks『ほげほげほげ』

という表記がしっくりきていたわけです。が、改行がやりやすくなると、逆に、名前やidを改行せずにコメント内容が続くというのは、多少見栄えが悪いと思うのです。

#indigoworks『人権など
この世には
存在しない!』

このような表記になってしまうのがお困りな方には、下記のソースを、設定のスタイルシートにコピペしてみよう。


span.commentator {
    display: block;
}

あら不思議! 名前の欄から1行改行されて、コメント内容がその下に表示されるよ! と、まあ、識者には不思議でもなんでもない技ですが、これで結構スマートな表現になると思います。ちなみに、現時点での当サイトは、以下のようなスタイルシートをもって、コメント欄をデザインしております。


div.comment {
 clear: both;
 margin: 0px auto 2em 5em;
 font-size: normal;
 padding: 0.5em;
}

div.comment span.commentator {
 font-weight: bold;
 background-color: #fdd;
 display: block;
}

div.comment span.canchor {
 display: none;
}

div.comment div.caption {
 text-align: right;
}

とりあえず、コメント欄をこのような仕様に変更したのなら、表示もそれにふさわしいよう、はてなダイアリーのデフォルトである「hatena」のテーマも*1、display: block されたほうがよろしいんじゃないでしょうか、id:hatenadiary様、と煽ってみるテスト。

*1:できれば、かんたんデザイン設定から設定できるテーマも