nice peaceful calm weather

今日は仕事がお休みだったので、家でぼんやりまったり暮らした。文鳥を篭に入れ、窓を開け放つ。さすがに昼の1時2時は暑いけど、夕方はとても心地良い風が、家の中を通り過ぎてゆく。
六甲の山際は紅くなり、孤空高いところにかけては、シャンパングリーンのグラデーションに染まる。先日台風が来ていた時は、伊丹空港へのアプローチが14*1だった飛行機も、今日はいつも通り、我が家に尻を向けて飛んでいく。グラデーションの中を矢印のシルエットが瞬きながら飛んでいく姿は、まるで絵に書いたような美しさ。
兎にも角にも、今日は心地よい天気で上機嫌だった。そういえば、もう立秋を過ぎているのな。納得。

*1:ワンフォー。方位1-4-0度のこと。北から南南東に向けて着陸する