行楽

ぴあのふぇち東京公演のために上京した1泊2日の旅。本当は2泊して中日をmixi界隈でオフしたかったのだけど、都合が悪くなり、直前で1日短縮になりました。楽しみにしてた人、ごめんなさい。
急な話だったのだけど、id:ebiさんに連絡してみると、奇跡的に都合がついて、御夫妻と御一緒に新宿御苑へカメラ散歩することに。
途中からお互いカメラを交換したのだけど、Nikon D70と、はてな社長id:jkondoさんの所有物であるというニッコール85mm/F2の組み合わせが僕的に超ツボ! デジタル一眼だから、焦点距離は35mm換算130mmぐらいあるのだろうけど、それにF2のボケ味はかなりキてた。この組み合わせは、例え*ist Dとかでも使いたい。あれだな、きっと、85mmという単焦点だからこそ割り切れるフレーミングとか、そういう使い方に目覚めたんだろうな。後日画像はネット経由でいただける予定なので、今から楽しみ。