iTMSをはじめる

以下ダウソロードした曲なりなんなり。

ライフ(+5)

ライフ(+5)

これの最後の1曲Sabbath Bloody Sabbathをダウソロード。このアルバムじゃなくて、iTunes Originalだったけども。ボーグを脱げ! で使われた曲でしたな。
世界でいちばん頑張ってる君に

世界でいちばん頑張ってる君に

なんといってもHARCOのアレンジは、J-POPの枠を大きく逸脱している。ボーカルとギターの隙間を単に埋めるだけでないストリングスパート。埋めるだけだったら、こんなにボウイングとかこだわらなくてもいいよね。
Greatest Hits

Greatest Hits

Mr.Roboto だけをダウソロード。POLYSICSのドモアリガトミスターロボット
asin:B000063VS4)の原曲を聴きたいって欲望があったのだよ、わりと昔から。でも、近くのゲオにはStyxなんて置いてないし、そのためだけにアルバム買うのも、ねえ。iTMSは革命!
大西ユカリと新世界5曲入り

大西ユカリと新世界5曲入り

タイガー&ドラゴン だけをダウソロード。このミニアルバムがリリースされた時にタワレコで試聴したんだよね。大西ユカリの歌唱はあまり好みではないのだけど、タイガー&ドラゴンのアレンジが、原曲よりもより正統派なビッグバンド編成だったので、ほしいと思ってたところ。いや、この1曲のためだけにこれ1枚買ってても良かったんだけどね、当時。きっと懐が寒かったんだろうね。数年越しに再会した1曲。
さみしがり屋の言葉達

さみしがり屋の言葉達

つーかほんとは「のうぜんかつら」のほうをダウソしたかったんだけどな。まあ、これでもいいよ。安藤裕子は最初全然受け付けなかったのだけど(体が)、CMで耳にすればするほどしみこんでくるね。僕の中で、21世紀のユーミンであり、ポスト?CHARAっすよ。*1最初は媚びすぎた歌い方だと思ったけど、それは逆に歌唱力のバロメータっすな。CHARAとかもそうだと思うけど、楽器を彷彿とさせる歌い方って、素人にはまずできない。楽器っていっても管と弦ね。安藤裕子オーボエちっくだなあ。椎名林檎はバイオリンだと思うのだ。
asin:B000BONQZ6:deta

*1:なんか二御大がすでに過去の人みたいな書き方ですが