中判カメラを買いたいのだけど

持ってるけどね。巻き上げノブの取れた海鴎4B1と、HOLGA120GN。いや、まともに使えるのが欲しい。まとも、っていうとどの程度の範囲か、ということになってくるけど。
まあ、海鴎に関してはノブが付いてても、二眼レフってことでアウト。二眼やっぱレンズ交換できないとなー。一眼レフタイプかな。レンジファインダーでも交換できるけど、ラインナップが、どうしても貧弱。今普通にレンズ交換可能な中判レンジファインダー買おうと思ったら、マミヤ7IIぐらいしかないんじゃない? レンジファインダーは望遠が無理ってのもあるけど、それはフィルムサイズのデカい中判には元々苦手な分野ではある。
それなりに選択肢があったはずの中判一眼レフも、BRONICAとCONTAXは外さないといけない。今後メーカーサポートが受けられないカメラなんて怖すぎる。CONTAXいいカメラなんだけどなあ。となると、マミヤか、ペンタックスか、ハッセルか。信頼性の高いハッセルに越したことはないけど、なにぶん高いのでパス。で、マミヤかペンタックスかですよ。
マミヤがフィルムバック交換式に対して、ペンタは固定式。ポラが切れないことと、テストロールのアガリを見て本番の増減感を微調整するって手法使えないのがペンタの弱点か。ポラに関しては20万ぐらいするポラアダプターみたいなんを使えばいいらしいけど、20万て!
645はまだしも、67になると、マミヤのRB/RZてデカいんだよね。スタジオ専門みたいな領域になってきて。スタジオ専門なら、大判でいいじゃん。
となると、ペンタに絞られるわけですよね。645にするぐらいなら67にしたいなあ。そういえば、PIEでペンタが参考出品してた、APS-Cサイズデジタル一眼と645D。こいつらと、今持ってる*ist D、KX等とのレンズの共用も可能ってことかー。たしかにそれはおいしいなあ。
うん、フィルムバック式じゃない点だけが残念だけど、67にしよっか。
ただ、値段のことを考えると全く逆になるんだよね。マミヤはRBで一番安く買おうと思うと、KL/127mmと120フィルムバックで?30,000-ぐらいからあるんだけど、PENTAX67を買おうとすると、レンズ込みで10万は覚悟しないといけない。うーん。