話題の大阪ガスの件で思ったこと

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080827_osaka_gas_service/
関西に住んでいる人間の一人としては、衝撃的ではある。件の大阪ガスサービスショップは、吉本興業のロザン菅をサービスマンに見立て、サンプラザ中野がCMソングを歌う、よく出来たCMを流している。
そのCMの歌詞の中で

たとえ どんな
メーカーでも
その日のうちに
かけつける

と歌われている。
当初僕は「大阪ガスなのに、どんなメーカーでも修理してくれるのか。良心的なんだな」程度にしか思っていなかったが、大阪ガス大阪ガスサービスショップが別物なのだと知った今では、当然のことなんだと理解した。
ギガジン記事中に

今回のような苦情などを「専門にクレーム処理する部署がない」ため、なんと今回は販売促進グループ統括責任者が担当しているとのこと。

とあったが、大阪ガスなんて独占企業なんだから、クレームなんか処理しなくたって他企業に客を奪われることなんてない。*1そういう観点から、クレーム処理部署が今まで無かったのではないだろうか。ちょっと考えてみれば納得できる話だ。

*1:ただ昨今はオール電化とかがあるから、そんな悠長なことを言ってられないとは思うが