http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20080905/p1
いやー、これは正論だよな。
単焦点レンズより先に外付けフラッシュってのがいいよ。EF-500DG SUPER推してるあたりが。僕も持ってるよ。540FGZ買う前のメインで、今は多灯ライティング用予備機だけども、現役。つーかストロボだけで4個も持ってるよ、僕アホか。

  • 540FGZ
  • EF-500DG SUPER
  • EF-430ST
  • Sunpak PF20XD

おそろしい。
まあ次に単焦点ってのもいいけど、最後の10倍ズームは正直18-50通し2.8レンズのほうがいいかな、と思ってる。子供がいるならやっぱり運動会用に必要なのかな。
しかしまあ、ストロボにしろ単焦点にしろ、1個買うとおそろしい勢いで増えてくからな。今の僕の単焦点数は、えーと、、、

  • 20mm/F2.8
  • 28mm/F2.8
  • 35mm/F2
  • 50mm/F1.4
  • 50mmマクロ/F4
  • 90mm/F3.5
  • 135mm/F2.5

おそろしい。
多灯ライティング+単焦点(黒バックのほう)の作例はこんな感じ
Shinohara Heavy Industry TYPE-98 Advanced Vehicle "INGRAM"
Closer up
リンク先にデカいの貼ってあります。
ちなみに僕は10倍ズーム持ってない。