人物撮影

しょぼくれ大学生、さあやの日記にて、人物を撮るのは好きでは無いという記事がありましてですね。まあ、人を撮るっつーことについて、ちと、蘊蓄をば。
いやね、身の回りの写真友達でも、ひとりいるんですよ。人物を撮りたく無い、というか風景のほうが興味ある、っていう人。でもね、そんなんじゃ、まだまだだと思うんですよ。人物を撮る楽しみがわかってないと。
まあ、僕もそんなに写真とか勉強したワケじゃないし、プロ目指してるワケじゃないですけど。けどね、やっぱ人物撮る楽しみがわかってないと、写真の醍醐味を全部知り得てないと思うんだよねー
と言いつつ、自分の中での人物ベストショット(なのか?)を晒してみたりー 沖縄行った時なんですけど。1コ上のミヤさんな。無許可で晒しました。サイテー
まあ、これは横からの写真なんですが、僕は後ろ姿ばっか撮るんですよ。ほとんど。飽きてしまうぐらいに。タイの写真とかそんなんばっかで、めっちゃくちゃ不評だったとか、。 とか??
ただまあね、後ろ姿で物事語れる人は、被写体にするだけの価値が有る、ってことですよ。うん。人間的に魅力の無い人は、特に後ろ姿見てても、撮影意欲は掻き立てられないのですな。