汚すことの意味、そしてその真理

梅田の駅に、Do As Infinityのでっかいポスターがいくつも垂れ下がっていた。それを見てふと思い出した。以前、なぜDo As Infinityのあの女の子、プロモーションビデオとか、ヴィジュアル面で、どうして泥だらけの格好で出ているのかと。
独りで考えてても答えが出なかったので、その時その場に居た、妹に聞いてみた。すると「綺麗だから汚すんちゃう?」と。その答えを聞いた瞬間、脳天に衝撃、じゃないけど、妹は真理を突いたと思った。うまく説明や証明することはできないけれど、綺麗だから汚すという発想、そしてその真理は、絶対に正しいと思う。根拠はないが、直感でそう思った。
考えてみれば、サプリのCMをやってた時の浜崎あゆみも泥で汚れていたし、今年のハリーポッターも汚れていた(ポスターを見た限りですが)。浜崎もメガネ少年もDo As のボーカルも「綺麗」であるかは主観的問題なのだけど、綺麗と言えば綺麗なはず(まあ、いわゆるところの芸能人ですし)。なぁんとなく、納得。