DE10はどちらが前か?

http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/rail/1053571074/
つーか、以前に能勢電鉄や山手線のE231の話題をindigojournalで出したけど、まさかここまで濃い鉄の話をここで出すことになるとは。明らかにカテゴリ分けをするなら「鉄」なんだけど、どうしてもそんなカテゴリは作りたくないので、100歩譲って、designにしておく。
さて本題。模型で初めて買った機関車はDE10だったりする。あの短いほうに憧れて。正式には短いほうが2エンド側、つまり後ろ側ということなので、結構後ろ側支持者が少ないと思ったんだけど、思ったよりも2エンド側支持者が多くてびっくり。やっぱりDE10は2エンド側で す よ ね
あまりいいアングルではないけれど*1、、、

*1:勝手にリンクさせてもらってこんなこと言うのもなんなんですが