当座のころはよかった
ようやっとこ観ました。ANIMATRIX。ほんと、遅ればせながら、です。
まあ、なんだかんだ言ったって、信者ではないけど、ナベシンのが一番良かったなぁー。いーよ、ナベシン、サイコー。(←十分信者な気がしないでもないような気がしてきた)次点で森本晃司。どことなくジブリチック。日本人が英語喋るのが気に食わなかった。字幕/音声メニューで解決すべきことではない。外国人には、字幕付きで日本語を聴かせてやりたい。そんなことやってるからいつまでも日本はアメリカの飼いi(ry
一番最初の作品でふと思ったのは、ザイオンは実はジャブローなんじゃないかと。掘られるあたりが。ほら、大佐もでっかい掘削機付きのモビルスーツに乗ってたやん? 最初の作品といえば、アニマトリックスの中で一番くだらないのは、コレだと思うんだけど、、、 結局、チャンバラ野球拳だけで終わってしまったような。
あと、ひところ、MushlineでWORLD RECORD祭り*1やってたけど、あの作品では、看護婦のおねいさんが僕の好みだった。好みといえば、マトリックスへ帰ろう、ってダマされかけて、実はテストだったというおねいさんも好み。
最後のヤツは、中国系の人が監督? というか中国人? スタッフが中国っぽい名前が多かったような。でも、そこは納得。あの色使いは凄まじいよね。お腹いっぱいを通り越して、呆れちゃったぐらい。基本的に色に執着しない僕には、到底真似出来ない色使いだと思った。一番最初のオシリス号といい、みんなヤられちゃうわけなの? あと、鹵獲されたマシーン君が裏切られてちょっとかわいそうだと思った。この作品のエンディング、裏切られたマシーン君が海(?)を見つめて荒野に座り込んでいる姿は、何か哲学的な小説のはじまりを予感させるような。新たな物語へ繋げてもいいような、、。
ま、これでようやっと心置きなく劇場へMATRIX2を見に行けるわけで。
*1:正しくはWORLD RECORDに出てくるサングラスおにーさんで色々遊んでみよう祭り? ゲッツとかやらせてみちゃったりとか?