長めの夏休み

実は7月の末から8/17まで、ほぼ3週間ほど、ノリと勢いでバイトのシフトに×をつけたので、暇で暇でしょうがない毎日。そんなら絵を描けよ、受験勉強しろよと自分に言い聞かせたいのだけれど、この体たらく。受験関連で唯一前向きなことをしたと言えば、ジンクホワイト(ASIN:478592067X)を買ったこと。って、今さらジンクホワイトかよ!*1
そのかわり、といってはなんですが、TSUTAYA通いをしております。眼を肥やすことだけはぬかりなくやっておこうと思うのだけど、観るものによっては、肥えるのかどうか疑問の余地が。以下はとりあえず観てみたのを挙げてみた。

  1. Avalon
  2. 逆襲のシャア
  3. F91
  4. 攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX
  5. 千年女優

と、まあこないだ書いたアニマトリックスか。
もうAvalonは何度も観ているなあ。自分で買ったほうがいいかなあ。しかし、好きだ、この映画の音楽が。クラッシック、プログレ好きには御薦め。今回は本編を見ずに、オープニングとエンディングだけを何度も繰り返して観てた*2
ガンダム2本は、流れ的に借りただけ。あまりおもしろいとは思えなかった。やっぱガンダムはテレビシリーズじゃないとおもしろみがないような。次からはVガンダムに突入。
攻殻機動隊は劇場版を観てたけど、こっちのほうがまだ明るい感じ。草薙素子の衣装だけがなんだか現実離れしているような。まだ10話ぐらいまでしか観てないけど、2話の戦車の話がお気に入り。ああいう話に弱いんだ、僕。
千年女優は、どうだろう。この作品を通しての演出*3が賛否両論、というか。もう少しストレートにやってもよかったのかもしれない。話としてはありふれているけど、時代考証と作画の実力だけを堪能するためだけに観るのも、その価値は十分にあって、良し。

*1:ジンクホワイトは、美芸大受験生がお話のマンガ。美芸大受験の諸事情がよくわかる、その手の人たちにはマスト本、らしい。某人に薦められた

*2:素直にサントラを買うべき

*3:これを言うとネタバレになりかねないからあえて言わないけど