なんか自己紹介が流行ってるみたいなので("未だ見ぬあなたへ"へのオマージュ)

箇条書きスタイルが暗黙の了解なようだ。なんつーのかな、前にけんたろたんの書いてたように書けばいいのかな、っていうのもちょっと違うか。

  • もやしっ子。色白。初対面の人には、二言三言目ぐらいには「細い」ということを指摘される。
  • やや毛深い、らしい。幼き頃、淡い恋心を抱いてた女子に腕毛を「気持ち悪い」と指摘され、一生の傷を負う。が、最近はもうどうでもよくなってきた。ただ、それに比肩してありとあらゆる毛髪は濃いらしい。眉毛が濃い、睫毛が長い、頭髪量が多い。月に1度切らなければやってられない*1
  • 今の髪色は黒。しかしかつて、茶、金、緑などの時代がありました。僕のことを真面目な人だと思い込んでいる方々*2に「金髪だったことがあった」と自白すると、大抵驚かれます。
  • 犬顔でしゃくれてるらしい。画塾でクロッキーのモデルをした時、横顔を描いてくれた人のを見たら三日月さん*3になっていた時、強烈に自覚した。
  • クレセントつながりかなんだかよく知りませんが、ココリコ田中に似ている、と言われたことがあります。
  • もやしっ子な上になで肩なので、服があまりキマりません。まあ着込めば誤摩化すことはできますが、夏服だけは致命的です。首が長いのでそれを誤摩化すために、襟の無い服を着るときは、ほぼ必ず首に巻き物*4をします。全般的に細身の服ばっか持ってます。あと、テーラードジャケットが好きらしい。
  • 以前犬を飼っていたので、猫か犬かと問われると、どっちかっていうと犬。猫は観賞用、といった感があるかな、嫌いではないけど。自宅がマンションなので、今は犬猫飼えません。リスとかハムスターとか色々飼ったけど、今は文鳥(2代目)が同居中。
  • 基本的には、真面目さといい加減さが同居したウソ多重人格。最初のうちは真面目なのだけど、手を抜き出すと堕ちるところまで堕ちて行く。
  • 無駄なことが嫌いです。あらゆることに存在に対する意味を持ちたがります。常に合理的な手段を画策するのですが、僕の中の「合理的」には「情緒」という部分が含まれているので、必ずしも物理的に最も合理的とは言えないかもしれません。他人から見れば、全く合理的な人間ではないかもしれません。ですが、やっぱり無駄なことは嫌いです。
  • ヲタ体質です。しかも広く、浅く*5。鉄、ミリ、マカー、ガンダムDTM等等。ちなみに専攻*6は鉄→阪急、ミリ→小火器。
  • 嗜好品について
    • カフェイン → 飲めない*7
    • ニコチン → 吸えない
    • アルコール → 溺れる
  • 日本酒が好きです。手酌*8で呑む時は、ワインかカクテル。人から酒豪と言われます。
  • 自分の愛するモノへの投資は惜しまない。例え食費を削っても*9。故にお金がこれっぽっちも貯まりません。日本人は小金持ちとか言われますが、僕にはあてはまりません。
  • ポイントカードが好きです。購入する度に貯まるポイント、そして貯まったらドーンと使っちゃう快感。最近ヨドバ○カメラの策略に踊らされているような気がします。何かモノを買う時はまずヨドで買えないか考えてしまう。この間は香水すらヨドで買ってしまった*10
  • 亡き祖母は懐石料理の先生だったらしく、その血を受け継いだのか和食好き。刺身を食べるときはいつも「日本人に生まれてよかったなぁ」と思います。

と、こんなもんかな。書き過ぎたか?

*1:スタイリングがまとまりません

*2:特にバイト先の人たちに多い

*3:クレセントさん、と読むとポイント高

*4:ストールとか

*5:浅いという時点でヲタ失格か?

*6:そんなもんあるのか?

*7:お子さま

*8:これはこれで独りという寂しさがあるのだけど

*9:だからいつまでももやしっ子

*10:市価よりは若干高いのだけど