野岩鉄道の鋏


オルガニートのカードに穴を開けるパンチを見ていたら、昔、車掌さんごっこをするのに使っていた、切符にぷちっと穴を開ける道具があったのを思いだしてしまいました。最近は、車内で精算をするのにもなにやら肩から下げた機械を使われるようで、あの穴を開ける道具を持っている車掌さんというのは見かけなくなりましたね。そういえば自動改札になる前は、改札でもあれをかちゃかちゃいわせて待ちかまえていて、切符を渡すと神業のようなスピードで穴を開けて返してくださる駅員さんがいらっしゃいましたよね。もう一度、あの技を見てみたいです。どこかで密かに伝承されていたりしないかしら。
http://rail.uploader.dyndns.org/index.cgi?bbsaction=disp_rep_form&amode=&page=2&blood=20030826181717&parent=8716
鉄道画像板で、野岩鉄道ではまだ鋏を使っているとのことです。遠いとは思いますが、1度訪れてみては如何がでしょうか>id:emimiさん。たしか幼い頃の記憶ですが、たしか東武と直通運転をしていたようなしていなかったような、、、
なお、掲示板へのリンクなので、時間が経てばリンク先は消滅しますので、お早めに。