目は節穴

ハードな休日勤務をこなしたせいか、それとも猛残暑の残る、関西の暑い気候のせいか。地下街は冷房で涼しいはずなのに、人いきれでちっとも涼しくない中を歩いていた時、ある喫茶店を通り過ぎた。
ショーウインドウの中に置かれたデザートの札には「フルーツみつ豆 ¥600円」と書いてあったが、気が狂っていた僕はそれを一瞬「ブルジョア豆 ¥600円」と読んでしまい、気が動転してしまった。
一体、ブルジョア豆ってどんなデザートなのだろう。フランスのデザートなのかな。豆でお菓子系のものというと、和菓子のあんこぐらいしか思い付かない。大体、ブルジョアの由来がわからない。食べたら市民革命の味でもするのだろうか?*1
なんて一瞬考え込んでしまったけど、すぐ読み間違いに気づいた大阪梅田の昼下がり。

*1:[類語]:ざんぎり頭を叩いてみれば、文明開化の音がする。