昨日の追記

昨日の件を誤解なく弁解すると、たしかに僕はお育ちがとか言ってid:mikillさんの日記の文章を茶化したのだけど、どちらかというとはてなコミューンのみなさんはそれよりもid:hatenadiaryへのコメントについて眉を潜めあって*1いたのであって、一番重要のはそこなんであり、公の場とはいってみたものの、基本的に自分の日記では他人に迷惑のかからん限りどのような表現をしてもいいと、僕は思っている。
ただ、不用意にコメントつけたりトラックバックしたりすると、意外にたくさんの人の目に触れ、そしてそのたくさんの人たちの気分を害すのですよ、ということを言いたかったの。

*1:2chのスレとかね