大阪市立博物館「円山応挙」

indigoworks2003-10-21

行ってきた! ヤヴァい! 人大杉! 作品素晴らし杉! つい図録も買ってしまった。2500円したけど、ひさしぶりに価格以上の価値あるものを買ったって感じ。よーし、パパこれからこの図録使って東藝対策の作品制作しちゃうぞー!
気に入ったのは「狗犬図」ってやつ。子犬がじゃれあってる絵なんだけど、なんつーか、日本画とは思えない可愛らしさ! さしずめ江戸時代のTHE DOGといった感じ。ググってみたのだけど、画像はありませんでした。残念。ま、図録をスキャンするわけにもいかないけど。
あと、鳥が好きなので、多種多様な鳥の絵はとっても楽しめました。あとはお決まりの雲龍図ですかね。前から水墨な背景にCGの昇り龍をやってみたい、というイメージがあって、その参考とするべくいろんな龍を見てきたのだけど、これはこれでかなりの参考になったという感じ。
あとはひな人形の絵と、ストライプの下に隠れている鯉の絵。この2つは東藝提出作品のモチーフにしたいと思う次第。
なんか、Osamu大先生のライブもそうだったけど、ここまで創作意欲を煽り立てられたのはかなり久しぶり。今晩寝られるかな?*1

*1:興奮しすぎなのです