根底は同じ?

先日、秒速の勢いで解決のついたはてなダイアリーのリファラの件ですが、ふと思ったこと。
id:indigoworks:20031208#cでタレ込んでいただいたとおり、id:tomoya氏はリファラを出さない、ということで。また、id:tirukuru嬢も、リファラを出したり出さなかったりする*1そうで。
まあ、indigoworksのほうにもたまにノートン先生リファラが残る、っつーかホスト名をブロックしたりしている人がアクセス解析に残りますが、それはたとえば会社からアクセスして、会社名がバレると困るといったような用途方面では有用には思えるけど、個人ベースではそれほど困らないかな、という考えもあって、僕はやってません。いや、かつてはディープなチャットに所属していたこともあって、チャットに表示されるホスト名から要らぬ悪戯をされたら困るなあ、という意味で串刺してたこともありますが、面倒なので今はしてません。
で、ここで思ったのは、なんか、リファラを隠すか隠さないかっていうのは、銭湯で前を隠すか隠さないかってことに似てると、ふと思った。つまり、

でご
開けっぴろげ
tomoya
隠す
tirukuru嬢
時々

tirukuru嬢の時々ってのは何かな? ああ、きっと白(ry
失礼シマスタ。

*1:参考:id:tirukuru:20031208#1070876995