今日の出来事

梅田の駅で、阪急の経営するパン屋で、パンとコーヒーを買った。コーヒーを電車の中で飲んでいたらコーヒーの容器にしてあった蓋がきっちりはまっていなくて、隙間からキャラメルマキアートがこぼれおち、首から下げていたK2の軍艦部にふりかかり、臙脂のジャケットには地図が出来た。
帰宅してからレシートの電話番号を見てクレームを入れたが、対応としてはまずまずのモノだった。同じ接客業をしている者から見ても、十分に及第点だと思う。ただ、火傷はされませんでしたか、ということを聞かれただけで、服については何も聞かれなかった。一応カメラにかかったのと、服が汚れたことを伝えたが、それに関することは一切なにも言われなかった。まあ、こちらから何も切り出さなければ、無効も下手に薮蛇をつつくことはないだろう。
とにかく、K2のシャッターは普通に降りるみたいだから、そのままにしておいた。けど心配ではあるので、購入店に問い合わせてみたら、「真水ならともかく、コーヒーなら糖分もあるし、シャッターダイヤルや巻き上げノブにかかったら、もちろん可動部であるからして内部に漏れる心配もあるし、マズいですね」というようなことを言われた。点検してもらいたいのだけど、店に持って行っても、結局はメーカーへ持って行くことになるらしい。それなら自分で持って行くよと思ったわけだけど、今日は金曜日で、土日はサービスセンター、お休み。
この土日に撮ろうと思ってたのに、どうしてくれるんだ全く。とにかく、点検にかかった費用とクリーニング代は請求しようと思う。