VVVFインバータ補足

id:kinaさんにコメントいただいたので、補足。僕ぁ阪急ヲタなので阪急のことしかわかりませんが*1、阪急で言うと、8000系以降がVVVFインバータ搭載になります。8000系は全国的に見ても、VVVFが採用されはじめた初期のころの系列なので、モーターの音がはっきりしています故、おすすめ(?)。その後のVVVFインバータは改良され、静音性が追求されているので、あの特徴的なモーター音が小さくなっているのは残念なこと。下記URIに8000系の音があるのでどーぞ。

阪急8000系
http://www.asahi-net.or.jp/~kk6y-mrk/sndhtm/rsnd54.html
京急のドレミファ〜は、こちら。
http://www.asahi-net.or.jp/~kk6y-mrk/sndhtm/rsnd22.html
kinaさんに御理解していただきやすそうな小田急はコレかな。
http://www.ototetsu.jp/sound/odakyu/odakyu.html

あんまり鉄道の録音は興味ないのだけど、京阪京津線が廃止されるときは80形の走行音を撮ったなあ。多分人生で数少ない吊り掛け音だったので、とても新鮮かつ残念だった。
あの音を録ったMDは今家の中のどこにあるんだろう?

*1:しかもさらに言うと神戸線限定