昨日は

成人式であり、新成人だった僕なわけですが、一日家で引きこもってました。いや、訂正。TSUTAYAにだけ、外出しました。
新成人なわけで、成人式はもちろん地元の自治体が主催するわけで、西宮市の成人式から招待状が来ていたわけですが、まあ、なんていうか、乗り気じゃないっていうか。センター控えておきながら「新成人おめでとう」とか地元のお偉いさんとかに言われるのは癪に障るってもんです。
それと、お育ちの悪い人たちと顔を合わせるのも嫌だったし。もっとも、西宮市は沖縄や広島ほどDQNっぷりが報道されたわけではないのですが。地元で学業についていたのは小学生までなのですが、小学校の級友というのは、それはもうお育ちの悪さお墨付きであって、なるべくなら、成人式であれなんであれ、顔を合わせたくない人たちなのです。
とはいえ、今朝の朝日新聞三面記事には、西宮市の成人式で、選手宣誓みたいなやつをした男女のうち、女子のほうが結構かわいくて、それを見逃したのは若干の心残りではあるな、とも思いました。