間が悪い

M美願書提出最終日。母親曰く「今日出来ることは明日するって子なんです」と、誰かに僕の性根を解説する常套句に偽りはなく、去年と同じ「最終日提出」を慣行。とはいえ、願書書くのも2度目となれば、慣れたもの。取りあえず先に郵便局で受験料を払ってから、喫茶店で願書書いて、再び郵便局へ戻ってポスト! と思ってたら、封筒の中に願書入れてくるの忘れた。アホだ。幸い地元の郵便局だったので、すぐ取りに戻ったけど。しかし、間が悪い。
それを終えてから、去年お世話になったK塾(予備校)へ。センターリサーチの結果をもらいに行く。TG大の先端は無事ボーダー越え。とはいえ、センター600点に対し、小論+面接(ポートフォリオ)で1400点ぐらいあったはずなので、ボーダー越えたからといって油断は禁物な罠。事実、ボーダー以下でも合格してる人はたくさんいる。
ここから強行軍。人を待たせていたので、中津にあるK塾からタクシー拾って、淀屋橋のカフェへ。そこから昨日の女友達、もう1人男友達と合流して、ナラミチの展覧会へ。展示が少なく狭いこともあって、わりと短時間で観覧終了。その後、朝から何も食べてないことに気付き、2人と別れてから、肥後橋なか卯で鶏そぼろのぶっかけうどんを食べて帰宅。