こんな時はやっぱりAFが欲しい!

鉄道写真を撮るためのロケハンで、JR環状線野田駅へ行ったのですが、降りてすぐ乗ってた電車がホームを離れたらまたすぐに同じホームの列車接近ベルが鳴り響いたのでした。しかしベルは鳴るばっかりでなかなか電車が来ない。おかしいなあと線路の向こうを眺めてみると、、、、 な、なんとクモヤキタ━(゜∀゜)━!!! そしてその0.1秒後、僕の脳内には「Σ(゜Д゜;)ハッ! もしやマヤ検?」とひらめいた瞬間、目の前に飛び込んできたのはクモヤ143の次位にマヤ34! 恥ずかしながらも実物のマヤ検を拝むのはこれがはじめてだったので、慌てて持ってたペンタK2を向けたのですが、レンズキャップをはずし、ズームを調整、ピントを合わせ、としているうちに、マヤ検は遠くになりにけり、、、 嗚呼、こういうときこそデジタル一眼があればなあ、と悔やみに悔やみきれない今日の昼下がりでした、、、
あ、ちなみに、google:鷹取まやのサイトに写ってる車両が、マヤ検ですよ。