もう嫌

先日、新生antipopにてちらっとコメントにて暴露ったのですが、Movable Typeの設置を目論んでます、ってかもう設置したのですが。
設置してすぐ自分のブログ画面を見て唖然としたのは、予想だにしていなかった素っ気ない初期画面。いや、スタイルシートは被さってるからスッピンという表現は違うのだろうけど、ともかくデフォルトのモーバイルタイプ子さんはとっても化粧っ気が無いということでした。お洒落キッズの間で大流行のブロクであるわけですから、小洒落たデザイン=ブログ、なんて図式があったのですが、これにはびっくり。
とりあえず、なんとかせねばいかんなー、と思いていろいろ弄ってみたのですが、どうもテンプレートってのがキモらしいぞ、というところまでは判ったものの、何やらHTML以外のタグがちらほらみえる。ていうかそんなのお手上げじゃんと思い、その詳細をググってみるもちっとも情報は集まらない。
後日「BloggerMovableTypeではじめる、ウェブログ入門(ISBN:4798104043)」なる本をゲットしてようやく、テンプレートにはMT専用のタグをぶち込んでやり、それはちょうどhatenaモジュールみたいなもんなんだと理解した。巷でテンプレ配付だなんだと騒がれているのは、このページ生成のひな形そのものを配ってるんだ、ということも分かった。
しかし、これだけ流行っているブログなのに、具体的なカスタマイズに関してはググってみてもほとんど出てこない。出て来ても、2xUPさんのHINAGATAが公開されたので早速導入してみましたーとか書いてあって、HINAGATAのページにリンクがはってあるだけ、とか。しかもHINAGATAはMT界隈では大人気らしい。それだけシェアが高いのなら良いものなんだろな、と思ってダウソアンドインスコ。そしたらうまく動かない、、、 よくよく見てみると、XHTML 1.0であるにも関わらずxml宣言をしてないというとっても不思議マクアプだったので、致し方なく自分でテンプレ作ることにしました。(まあ、xml宣言が無いことが直接の原因ではないけど)そう、大衆に迎合してはいけないのだ、と自分に言い聞かせて!
んで、Main Indexのテンプレを軽く作ってみた。うまく動いた。じゃ、次はスタイルシート書くか、と書いてみたけれど、どうも段組みがうまくいかない。そんな凝ったデザインにしてるわけじゃないんだがなー、と。しかしこれが何度やってもちゃんと意図したようにレンダリングされない。頭に来る。むかつく。MTで吐き出されたindexとスタイルシートをローカルに持って来てブラウザに放り込んでもだめ、ダメダメダメ。どこが行けないのか検証するために、Another HTML lintとW3C validatorにぶち込んでも、特にこれといった原因も分からず、、、、
というわけで、MTにおけるスタイルシート&デザイニングで打ちのめされております。不条理極まりなく、涙そうそう